NTTドコモは3月18日より、スマートフォンやタブレットの故障診断を行う無料アプリ「【新】スマホ故障診断」の提供を開始した。これに伴い、これまで提供してきた「スマホ故障診断」アプリの提供は4月19日をもって終了する。

  • 「【新】スマホ故障診断」アイコン

    「【新】スマホ故障診断」アイコン

「【新】スマホ故障診断」アプリのサポート対象はAndroid 6.0以上、iOS 12.0以上。対象機種はドコモのWebサイトで確認できる。

新アプリでは、これまでの「スマホ故障診断」の故障診断の機能に加えて、新たな機能を追加する。

ホーム画面では、アプリ起動時に一部機能を自動で診断し、異常の有無をすぐに通知できるようになる。その他、OSバージョンが最新か否かの判断や、ストレージの使用状況なども表示される。

  • 新たなホーム画面

    新たなホーム画面

また、サポート関連の各種サービスへのリンク集も提供される。

  • サービスリンク集

    サービスリンク集

従来同様、症状を選択してトラブルの内容を診断できるほか、改善方法や手続きの案内、サポート先の案内なども行える。

今後も「【新】スマホ故障診断」アプリでは、スマートフォン利用時の困りごとを解決する提案や故障時のサポート機能を拡充予定だという。