2020年以降、サードウェーブは直営のパソコンショップ「ドスパラ」を、会計年度あたり10店舗のペースで新規にオープンしています。大きな特徴として、地方都市のロードサイドやショッピングモールに広い面積で出店。使ってみないとよさがわかりにくいゲーミングパソコンや周辺機器を、実際に触ってチェックできる形で置いてあります。

2023年11月は、3日に「ドスパラ福井日之出店」がオープンしたばかりですが、11日には四国2店目、徳島県初出店となる「ドスパラ徳島住吉店(以下、徳島住吉店)」がオープンしました。これで44店が営業中です。前日の内見会とオープン当日の様子をレポートいたします。

  • 2023年11月11日にオープンした徳島住吉店

1年度に10店舗をオープンするドスパラ。目指すは全都道府県制覇?

ドスパラ住吉店の住所は徳島県徳島市住吉5丁目45-2。片側一車線ですが県道沿いのバス通りで、それなりに賑わっている場所にあります。店舗面積は、460平方メートルと最近のドスパラ店舗としては中間程度。約1,600アイテムを取りそろえています。ほかのドスパラ店と同様に営業時間は11時30分から20時まで、中古買取受付は19時30分まで。年中無休です。

ロードサイド店のキモとなる駐車場は専用で23台。車でのアクセスは国道11号北常三島交差点より田宮街道(県道30号)を東へ1.4km。地元の方ならば「住吉のラーメン東大の近く」のほうがわかりやすいかもしれません。

公共交通機関は徳島市営バスの32系統 東部循環の「西張北」バス停より徒歩3分。これ以外に3系統中央市場線の「住吉新橋」バス停からも徒歩圏内です。

  • 地元の方に一番わかりやすい説明は「ラーメン東大 住吉店そば」かもしれません。写真左下にドスパラが見えます

徳島住吉店のレイアウトは、いつも通りスッキリまとまった印象。店舗入って手前右側が新品パソコン、手前左側がゲーミングペリフェラルと配信環境など、奥が自作系パーツで一番奥が中古パソコンです。

ちょっとおもしろいなと思ったのは、平台のGALLERIAデスクトップの展示にはワイドディスプレイが一台置いてあるのが常ですが、ワイドディスプレイが平台にない一方で通常のGALLERIAデスクトップの位置にあったり、普段店頭であまり見かけないZOWIEのゲーミングモニターが平台にあったり、通常展示のノートパソコンが二段構えに置いてあって展示数を増やしていたりと、製品を見せたい意欲が感じられました。

  • 今回もフロアガイドがありました。棚の間隔はいつもどおりでやや狭目

  • 店舗入ってすぐ左に「旬体験」コーナー。先週の福井日之出店と同じバーチャルドスパラとなっています

  • VRヘッドセットを付けて、パソコンの中に入っていくと中身が見える趣向です

  • 店舗入ってすぐ右角にゲーミングチェアコーナー。4脚置いてあります

  • 旬体験の裏、カウンターの前に即納パソコンがズラリ。ゲーミングパソコンのGALLERIAもありますし、画像正面にはraytrekやTHIRDWAVEパソコンも用意されていました。店舗でオリジナルパソコンを注文して届けてもらうこともできますし、店舗受け取りも可能。最短翌営業日受け取りなので、構成を店員と相談して決めるのもよさそうです

  • 平台展示は2テーブル。いままでのお店だとワイドディスプレイの展示をすることが多かったのですが、徳島住吉店ではドスパラ店ではあまり展示されていなかったBenQのZOWIEのディスプレイがありました

  • 同じテーブルの反対側。左にあるのはTHIRDWAVEのデスクトップと思いきや、実はraytrekでした。raytrekのデスクトップはグッドデザイン賞を取ったシルバーケースのイメージだったので意外

  • 店舗入って左奥に視線を向けてみました。左に見えるのはおなじみのシルバーケースのraytrek。正面ではお絵かき環境用の製品がいろいろ試せるようになっています。この一角は最近のドスパライチ押し企画のエリアです

  • 店舗入って右奥側を見ると、サードウェーブのオリジナルパソコンがズラリ。壁際には液晶モニターが並んでいます。正面の展示にワイドディスプレイを使っていました

  • 一番右の通路はノートパソコンとTHIRDWAVEブランドのデスクトップが並んでいます。奥側のraytrekノートパソコンが二段構成になっているのはなるべく多くの製品を見せたいという新要素

また、いままで没入感が高い一方で、人がいるのかどうかわかりにくかったフィッティングルーム(ゲーミングペリフェラルを総合的にチェックできるスペース)の棚の高さが低くなっていました。

先週オープンの福井日之出店同様、ChatGPTとStable DiffusionによるAI体験コーナー、ワコムのペンタブを使用するなどお絵かき環境のパワーアップ提案、VRドスパラコーナーなども用意されています。

  • 店舗手前左の角にはフィッティングルームがありますが、ここのパーティションは他店と違って少々低めになっていました

  • フィッティングルームは、ゲーミングデバイスを一括して試せるスペース。左右のパーティションにゲーミングデバイスが並んでいるので、自由に組み合わせてチェック可能です。マウスパッドも複数用意されています

  • 店舗手前左側はフィッティングルームも含めてゲーミングペリフェラルが各種ズラリ。キーボード、マウスは専用のチェックツールが入っていますし、ヘッドセットもサンプル音源入りで試せます

  • 中央の企画展示お絵かき環境の反対側は話題のAI体験展示があります。左はChatGPT(3.5)を音声入力で試せ、右はStable DiffusionによるAIお絵かきを簡易的に使えるようになっています

  • ChatGPTに「ChatGPTの欠点」と聞いてみたところ……、自覚しているようです

  • Stable Diffusionは呪文(プロンプト)が難しいので4択の動物×背景の指定ができますが、よくよく見たら「指定なし」があったので25通り試せます

  • パソコンと液タブによるお絵かき環境。さらに生産性を上げるためのアイテムを提案しています。効果は実際に操作することで試せます

  • 左は動画編集をパワーアップするアイテム、そして書き出しの早いパソコンの提案が行われています

  • 常設環境展示は今回もゲーム配信者向け環境となっています

  • すぐ脇にはWebカメラ、スイッチングデバイスとオーディオデバイスが並びます。店員に言うとガラスケース内の商品も先の配信環境のスペースで試せます

  • 反対側の棚には配信者向けのマイクがズラリ。アーム付きの製品もあります

  • 店舗奥側はパソコン自作関係のパーツが並んでいます。その仕切りとなっているのがドスパラボで、買ったパーツを組み上げてテストして持ち帰るためのスペース。足りないものがあればすぐに買い増しできるのがいい感じです

  • ガラスケースに入っているのは高額商品です。DEEPCOOLのファン類は一部動態展示が行われています

  • 店舗左奥側の壁にはケースがズラリ。おススメはDEEPCOOLの製品で他店にないドスパラオリジナルカラーもあります

  • 自分だけのオリジナルパソコンを組み上げるスキルがない人向けに組立代行もあります。今回展示されていたものにドスパラオリジナルカラーのケースが使われていました

  • 店舗左の一番奥が中古品コーナー、壁際にはデスクトップパソコンが並んでいますが、反対側にはノートパソコンも用意されていいます

  • 徳島住吉店はオープン時から中古パーツもかなり豊富に用意されていました。最新スペックでなくてもよいならこのあたりのパーツを物色するのもよいでしょう

徳島住吉店の店長は小柳拓己氏。最近は、アルバイトから正社員昇格を経て店長になるキャリアパスが少なく、接客経験のある業種からの中途採用が多くなっています。小柳氏は元ホテルマンと、その中でも異色のキャリア。入社時点ではパソコン経験もあまりなかったそうです。

もちろん、現在はしっかり教育を受けています。ドスパラに転職した時点から店長を目指しており、使っているパソコンも自分でパーツを選んで作ったものだそう。ドスパラオリジナルカラーのDEEPCOOLケースはお気に入りで、「お客様にもお勧めしたい」と語っていました。

  • 徳島住吉店の小柳拓己店長。北海道出身。ドスパラ秋葉原本店で修業を行い、今回徳島へ異動となりました。「雪が降らないから自転車で来られる」とコメント

X告知で早めの開店前の人は多め。車で行きやすい目標も告知してほしい

最近のドスパラ新店舗の初日はオープンを早めることが多いのですが、開店前から大勢の人が待っているか?というと、場所柄にもよるものの、おおむね否です。ということで、今回は前日にXにて「初日のオープンは10時30分」と1時間早いことを告知しています。それが「こうかは ばつぐんだ」ったのかどうかはさておき、多くの方が開店前から待っていたうえ、開店後の人の入り方も明らかに良かった印象です。

特に、子ども連れの場合は、待たされて機嫌が悪くなるケースがあるので、オープン後に来る人が多い傾向ですが、今回は比較的早い時間から子連れの来店がありました。今後もお客目線で考えると、続けてほしい施策なのかもしれません。

  • ということで、オープン当日。お祝いの花がズラリと並びます

  • 久々に店舗外側に一列に並べられていたこともあり、いつもより多かったような気がします

  • オープニングと言えばセール特価品。上の5列が整理券方式で、下の2列はワゴン販売です

  • 開店前のワゴン。結構並んでいます

  • オープン直前には70名前後と、いつもより多く並んでいました

  • 開店したらすぐにワゴンセールのルーターが売り切れました

  • オープン時間頃の日替わり特売品の状況。27インチモニター、内蔵製品よりも安い外付け4TB HDD、RTX3060とSSDは早々に売切れました

  • 普段は、本来のオープン時間以降にならないと人があまり来ないのですが、今回は事前告知効果で11時にはかなりの来店がありました

  • バーチャルドスパラのVRを試している方

  • 開店前から並ぶ待機列と臨時駐車場の案内。待機列はほぼ記載通りに並んでいました。臨時駐車場は裏の生協の駐車場を10台分借りていました

  • オープン時間には店舗駐車場は満車となりました。ほどなく、臨時駐車場も満車に。もちろん、タイミングがよければ帰る人のスペースが使えるので、運次第なところもあるでしょう

  • 配信環境用デバイスをチェックする方

  • 実際に体験している方もいらっしゃいました

  • 液タブもペン先が複数用意されているので違いを確認できます

  • マウスもかなり多くの機種が試せますし、専用ソフトで自分に合った製品か確認できます

  • 液タブの違いを確認中

  • パッドでやるゲームならお手の物!

  • マウスでもできるぞ!

  • フィッティングルームでじっくり触っている方はお見かけしませんでしたが、このような形でデバイスが並んでいるのは興味あるようです

  • 親子連れで中古ノートを物色

  • 一緒にノートPCをチェック

なお、前回に引き続き、近隣道路に「ここからドスパラまで〇km」の看板を持った人を配置する施策をしていたようです。ロードサイド店舗という性格を考えると、車で行く際の目標がわかりやすい案内が必要だと思います。たとえば、Xでの店舗告知に古いカーナビでも行ける目標や近隣の有名店舗、簡略化した地図を掲載するのはどうでしょうか?