Amazonの問い合わせはチャットが便利

Amazonに問い合わせをする際、「電話が苦手」という人はチャットを利用するといいでしょう。チャットなら、問い合わせた際の会話の履歴が残る、問題を解決するためのリンクURLを受け取りやすい、本人確認のためのメールアドレスを口頭で伝える必要がない、好きなタイミングで中断・再開できるなど多くのメリットがあります。Amazonのチャットサポートは24時間365日、担当者が対応してくれます。

  • Amazonにチャットで問い合わせた例

    チャットサポートで設定ページのURLを送ってもらった例です。電話で問い合わせるよりもスムーズに問題が解決しました

Amazonにチャットで問い合わせる方法

チャットで問い合わせるには、Amazonの「カスタマーサービス」やから辿ります。以下、Amazonショッピングアプリ、モバイルサイト、PCサイトの順でチャットで問い合わせるための手順を解説します。

Amazonアプリやモバイルサイトからチャットで問い合わせる方法

まずは、Amazonショッピングアプリとモバイルサイトからチャットで問い合わせる方法を紹介します。アプリとモバイルサイトで異なるのは「カスタマーサービス」を開く最初の手順だけで、それ以降は共通です。

  • Amazonアプリからチャットで問い合わせる方法-1

    【1a】Amazonアプリでは、画面右下の三本線ボタン(≡)からメニュー画面を開き、最下部までスクロールして「カスタマーサービス」をタップします

  • Amazonのモバイルサイトからチャットで問い合わせる方法-1

    【1b】Amazonのモバイルサイトでは、画面右上のアカウント名をタップしてメニューを開き、「お客様サポート」をタップします

  • ※以降の手順はAmazonアプリ、モバイルサイトとも共通です

  • Amazonアプリやモバイルサイトからチャットで問い合わせる方法-2

    【2】問い合わせたい項目を選択します。今回は例として「注文内容について」に進みます

  • Amazonアプリやモバイルサイトからチャットで問い合わせる方法-3

    【3】さらに具体的な問い合わせ内容を選択します。内容によっては2段階から3段階の選択が必要な場合もあります

  • Amazonアプリやモバイルサイトからチャットで問い合わせる方法-4

    【4】問い合わせ内容を選択していくと、画面最下部に「カスタマーサービスへ連絡」というリンクが表示されるのでタップします

  • Amazonアプリやモバイルサイトからチャットで問い合わせる方法-5

    【5】「今すぐチャットを開始する」をタップします

  • Amazonアプリやモバイルサイトからチャットで問い合わせる方法-6

    【6】問い合わせの内容に応じて、AIチャットボットが会話を投げかけるので、それに答えながら問題を解決します

  • Amazonアプリやモバイルサイトからチャットで問い合わせる方法-7

    【7】チャットボットでは対応が難しい場合は、人間の担当者にチャットが引き継がれます

AmazonのPCサイトからチャットで問い合わせる方法

PCのキーボード入力に慣れている人は、AmazonのPCサイトからチャットで問い合わせることも可能です。もっとも手っ取り早いのは、次のリンクから「カスタマーサービスに連絡」ページをダイレクトに開く方法です。

  • AmazonのPCサイトからチャットで問い合わせる方法-1

    【1】次のリンクから「カスタマーサービスに連絡」ページを開きます。もしくは、Amazonロゴの下にある「≡すべて」を開いて、メニューの「お客様サポート」をクリックします

  • AmazonのPCサイトからチャットで問い合わせる方法-2

    【2】表示されている商品、あるいは「他の注文商品についてのお問い合わせ」や「その他のお問い合わせ」を選択します

  • AmazonのPCサイトからチャットで問い合わせる方法-3

    【3】問い合わせ内容を選択していくと、画面最下部に「カスタマーサービスへ連絡」というボタンが表示されるのでクリックします

  • AmazonのPCサイトからチャットで問い合わせる方法-4

    【4】「今すぐチャットを開始する」をクリックします

  • 【5】チャットのウィンドウが開きます。AIチャットボットが会話を投げかけるので、それに答えながら問題を解決します

  • 【6】チャットボットでは対応が難しい場合は、人間の担当者にチャットが引き継がれます

マーケットプレイスの出品者にチャットで問い合わせる方法

Amazonマーケットプレイスの商品については、Amazonでは対応できず、出品者に直接問い合わせなければわからない場合もあります。Amazonマーケットプレイス出品者の商品情報ページを開き、「販売元」のリンク先に「質問する」というボタンが用意されていれば、出品者メッセージアシスタントとのチャットが可能です。

  • Amazonマーケットプレイスの出品者にチャットで問い合わせる方法-1

    【1】問い合わせたい商品のページを開き、「販売元」に記載された出品者のリンクをタップします

  • Amazonマーケットプレイスの出品者にチャットで問い合わせる方法-2

    【2】「質問する」をタップすると、出品者メッセージアシスタントがチャットでの問い合わせに対応します。出品者の電話番号も確認できます

Amazonにチャット以外の手段で問い合わせる方法

Amazonへの問い合わせ方法は、チャット以外にも電話やメール、X(旧Twitter)があります。それぞれの手順について解説します。

Amazonに電話で問い合わせる方法

スマホやパソコンでの文字入力が苦手な人は、電話サポートを依頼するといいでしょう。電話なら込み入った相談でもニュアンスを伝えやすいことがあります。基本的に24時間・365日対応で、担当者と日本語でやりとりできます(日本語のできる外国人の場合あり)。

  • Amazonに電話で問い合わせる方法-1

    【1】チャットの問い合わせ方法と同じように手順を進めて、「今すぐ電話をリクエストする」をタップ・クリックします(スマホでは手順6の画面、PCでは手順4の画面)

  • Amazonに電話で問い合わせる方法-2

    【2】続いて、自分の電話番号を入力して「今すぐ電話がほしい」をタップ・クリックすると、Amazonのカスタマーサービスから折り返しの電話がかかってきます

Amazonの電話サポートについては、下記の関連記事でより詳しく解説しています。

【関連記事】
Amazonに電話で問い合わせる方法、カスタマーサービスの番号は?

Amazonにメールで問い合わせる方法

文字の入力が遅くてチャットは苦手だけど、経緯や状況などを文章でしっかり説明したいという人は、「メール」での問い合わせも可能です。メールなら必要に応じて画像や動画を添付することも可能です。

メールで問い合わせるには、Amazonの受付メールアドレス「cs-reply@amazon.co.jp」宛てに、自分のAmazonアカウントに登録しているメールアドレスから、問い合わせメールを送ります。実際に筆者が問い合わせを送信したところ、1時間弱で回答メールが返信されました。

  • Amazonにメールで問い合わせる方法

    「cs-reply@amazon.co.jp」宛てにメールで質問したところ、1時間弱でAmazonから回答メールが届きました

AmazonにTwitterで問い合わせる方法

X(旧Twitter)には、「@AmazonHelp」というAmazonの公式アカウントがあります。英語、ドイツ語、スペイン語など13カ国語に対応しているアカウントなので、タイミングによっては外国語でのやり取りしか表示されず、ひるんでしまいますが、日本語の問い合わせも受け付けています。Amazonのカスタマーサービスに連絡できないときは、「@AmazonHelp」のポストを確認したり、メンションを付けて問い合わせる手もあります。

  • AmazonにX(旧Twitter)で問い合わせる方法

    AmazonのX公式アカウント「@AmazonHelp」では、13カ国語での質問やサポートを受け付けています