Radeon GPUの新モデルが、近日中にお目見えしそうだ。8月17日、米AMDでRadeon製品のゼネラルマネージャーを務めるScott Herkelman氏が、X(旧Twitter)で「来週のGamescomで次世代製品を発表する」と投稿し、さらにAMD Radeonの公式Xが「Radeonに関する最新情報」だと、この投稿を引用している。Gamescomはドイツで開催されるゲームショウで、今年は8月23日に開幕する。

Radeonの新モデルをめぐっては、かねてから、未発表の「Radeon RX 7800 XT」や「Radeon RX 7700 XT」の投入が近いのではないかと推測されていた。つい先日には、Radeonの主要カードベンダーであるPowerColor社が、「Radeon RX 7800 XT Red Devil」とされる製品のページをGPUスペック込みで公開し、話題を呼んでいた。なお、誤掲載だったのか、現在のところ同製品ページは削除されている。

  • AMDが新型Radeonの近日発表を示唆、ついにRadeon RX 7800 XTが出る?

    デスクトップ向けRadeonの現行ラインナップでは、ちょうど7800と7700のクラスが空白地帯だった

Navi 3x/RDNA 3世代における現行のデスクトップ向けRadeon GPUでは、Radeon RX 7900とRadeon RX 7600の間を埋めるラインナップが空白となっており、新モデルが本当に登場してくれば、GeForce RTX 4060やGeForce RTX 4070クラスとの有力な競合相手として期待できる。Gamescomの中では、AMDのイベントが8月25日に予定されていることから、まずはこの日に注目したい。