WEBメディア運営などを行うMakimaは、10代以降の男女対象に実施した「ボウリングの平均スコアアンケート」の調査結果を公開した。スコア分布で最も多かったのは「80~99」で、ボウリングの平均スコアが100点を超えない人が最も多いことが判明した。ネットでは「安心したわ」「ゴルフで100切れないようなもんか」などと話題となっている。

  • ボウリング「平均スコア」、100点を超えない人は多い - ネット「安心した」「ゴルフで100切れないようなもの」

    ボウリングの平均スコアで、100点を超えない人は多いらしい

本調査は、同社の運営するアミューズメント情報メディア「あそBow!」が今年7月に実施したもので、日本全国の10代以降の男女100人を対象に、「ボウリングの平均スコアを教えてください」という質問を行っている。

結果、ボウリングの平均スコアについて、最も多かったのは「80~99」で、全体の31%を占めた。回答者からは「腕の力が無くボーリングが嫌いなためあまり楽しんでいない。断れないときに嫌々プレイしているのでそれがスコアに反映されていると思います」や、「ボーリングはあまり得意では無いが、体の向きの癖と腕を振る時の癖をわかれば真っ直ぐ投げられる角度がわかり、ストライクが狙いやすくなる」、「運動神経が悪く、腕力もないので、できるだけ軽い玉を使って、コントロール重視で狙って行きます。ストライクは、取れないですが。スペヤーなら少し取れて点数が上がります」などの意見が寄せられたそうだ。

  • ボウリングの平均スコアは、全体の31%が「80~99」。合わせると100以上のスコアの人が多いような気が(あそBow!調べ)

次いで28%が「100~119」で、回答者からは「ガターばっかり取れる」や、「自分に合ったボールを選ぶ」、「曲がるボールを投げれるように練習している」などの声が。3位は「120~139」(22%)で、「ルーティンを決める」や「少し重めのボールを使う」、「いつもこのぐらい」などの意見が挙がったとのこと。このほか、4位以下は9%が「140以上」、8%が「60~79」、2%が「59以下」と続いた。

ネット上では「安心したわ」「たまにやるくらいならそんなもんだろう」「ゴルフで100切れないようなもんか」「マイボールだったけど240とか出したことある」「スペアが取れないとその位かな」などの声が寄せられた。