NTTドコモは6月7日、デジタル口座サービス「dスマートバンク」の残高確認機能である「おサイフ機能」のリニューアルを行った。設定した給料日を起点として、当月の入出金などを集計した残高表示により、次の給料日までに使ってよい金額を表示するなどの機能が追加されている。

  • 「dスマートバンク」アプリ おサイフ機能のリニューアル

    「dスマートバンク」アプリ おサイフ機能のリニューアル

「dスマートバンク」は、三菱UFJ銀行とドコモが共同で提供するデジタル口座サービス。専用アプリから三菱UFJ銀行の口座に「dアカウント」をひもづけることで利用できる。取引内容に応じて毎月dポイントがたまり、各種手数料優遇が受けられるほか、専用アプリでの銀行口座の残高や入出金明細の確認、生活費や各種支払いなどの日常の生活資金を管理できるおサイフ機能の利用といったことが行える。

今回のおサイフ機能のリニューアルでは、利用者が設定した任意の給料日を起点として、その月の入出金、ドコモの回線料金、dカードの支払予定額などを自動で集計して残高表示を行い、次の給料日までに使っていい金額が一目でわかるようにする機能が追加されている。

さらに、任意の金額を設定して給料日のタイミングで「dスマートバンク」内の貯金箱に移動する天引き貯金、設定した集計期間の終了日に余ったお金を自動で貯金箱へ異動する機能など、貯蓄をサポートする機能も提供される。