SCRAPTはTVアニメ『名探偵コナン』とコラボレーションしたリアル脱出ゲームの最新作「黒鉄の海中研究所(ラボラトリー・オルカ)からの脱出」を2023年7月7日より全国で開催することを発表した。

  • 「黒鉄の海中研究所(ラボラトリー・オルカ)からの脱出」

謎解きを通して、参加者がまるで“物語の登場人物”になったかのような体験ができる「リアル脱出ゲーム」。『名探偵コナン』とのコラボレーションは2013年から開催されており、これまで累計175万人以上が挑戦している。「コナン脱出」は、コナンの世界を"遊ぶ"ことができる体験型ゲーム・イベント。

プレイヤー自身がコナンたちと一緒に情報を集め、推理して、事件の真相を解き明かしていく。そんなリアル脱出ゲーム×名探偵コナンの最新作『黒鉄の海中研究所からの脱出』が、2023年夏より全国各地で開催。開中の劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』の後日譚となる豪華オリジナルストーリーになっているとのこと。

事件の舞台は、「パシフィック・ブイ」の開発にも携わった海中研究所「ラボラトリー・オルカ」。プレイヤーは、“音”による最先端セキュリティシステムの開発関係者として、その試用実験に招待される。ところが、順調に進んでいた実験中、突如研究所内の重要な機密データが盗まれてしまう。しかも、サーバールームには自分が何故そこにいたのかを思い出せない灰原哀の姿が……。失われた灰原の記憶と現場に残された“音”をたよりに、コナンたちとともに研究室全体が巻き込まれた事件の真相を解き明かしていくことになる。

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 (C)SCRAP