Microsoftは現地時間2023年4月12日にイベント「Build 2023」のセッションリストを公開した。開催まで1カ月以上あるものの、さっそく確認しようとMicrosoft Edge(以下、Edge)でアクセスしたところエラーが発生。Canary版だからかと安定版Edgeでも試してみたが結果は同じだった。

  • Microsoft Edgeによるセッションリストページ

10年ほど前に、米Microsoft本社のエンジニアが公開したデモンストレーションコードが当時の旧Edge(EdgeHTMLベース)で動かず、Google Chromeは問題なく動作したことを思い出した。試してみると案の定。筆者の環境固有の問題かもしれないが、自社イベントなのに自社のWebブラウザーで動作しないのはいかがなものだろうか。

  • Google Chromeはひとまず表示された

それはさておき、今回のBuildはWindowsに関するセッションが思いのほか多い。デジタル(オンライン)セッションに限定しても、開発者なら視聴しておきたいセッションは盛りだくさんだ。

現地に出向かなければ視聴できないものの、「Learn in depth: the new exciting feature for developers on Windows(Windows開発者向けの魅力的な新機能)」や、「How we integrated WinUI 3 into File Explorer(どのようにWinUI 3をエクスプローラーに統合したのか)」も面白そうだ。

当然ながら欠かせないのがキーノート。イベント初日の月23日にMicrosoft, Chairman and CEOのSatya Nadella氏が登壇し、各セッションのイベント全体概要を語るはずだが、注目はBuild 2013の隠し球、新たな発表だ。Microsoftは大型イベントごとに新発表を行い、開発者や消費者を驚かせてきた。筆者は情報を持ち合わせていないが、過去のBuildを踏まえれば、何らかの新発表を期待してもいいだろう。

近年のMicrosoftはMicrosoft Cloudに注力し、Windowsに対する変化はさほど多くなかった。ただ現行のWindows 11はWinUI 3の取り込みや仕様変更など、過去との互換性を犠牲にしながらも新たなWindowsを目指している。AIに寄り添った新機能を備え、2023年秋の更新プログラムで姿を見せるのか分からないが、Windowsの進化に関心を持っているユーザーは5月23日から25日まで開催のBuild 2023に注目してほしい。