ヤフーは4月14日、スマートフォンの「Yahoo!検索」(アプリ版/ブラウザー版)で飲食店の検索結果として表示される内容を見直し、料理画像/料理名/価格などを表示するようにリニューアルした。

  • リニューアルイメージ

4月は多くの企業/学校で新年度を迎えるため、新たな勤務先/通学先、就職や進学に伴う引っ越し先などで近隣の飲食店について調べる機会が増える。「Yahoo!検索」が行った飲食店に関するニーズ・実態調査において、「飲食店探しの際、料理ごとの価格を知りたい」というニーズが高かったことから、新生活シーズンに合わせてのリニューアルとして検索結果でメニュー情報を返す機能が追加されることになった。

今回の新機能により、“エリア名+料理ジャンル名”などのキーワードで検索を行うと、結果として指定エリア周辺のおすすめ店舗が一覧で表示されるようになる。また料理画像が料理名・価格とあわせて最大6件表示されるので、店舗を比較して検討できる。「距離」「テイクアウト可」「クーポンあり」「PayPay支払い可」などの条件による絞り込みも可能。

  • 飲食店の検索の利用イメージ

    飲食店の検索の利用イメージ

ヤフーでは、今後も飲食店のメニュー情報の拡充を進める方針で、5月中旬には料理画像上に評価点数/クチコミ件数を表示し、画像をタップすることでそれぞれの料理のクチコミを確認できるようにする機能を導入する予定だという。