最近は、寒さも和らぎ春が到来したという雰囲気だ。気象庁が3月14日、東京の桜が「開花した」と発表した。ソメイヨシノでは今年全国で最も早い開花だという。

  • 東京の「桜」開花、最も早い記録に並ぶ - ネット「あんなに寒かったのに」

    東京の桜が開花。編集部の近所のソメイヨシノはもう少しで咲きそうでした。もうそんな季節ですか

同庁は14日、東京・千代田区の靖国神社にある標本木(東京における桜の開花目安となる個体)に11輪の花が咲いているのを確認。通常、標本木の花が5~6輪開くと、開花宣言が行われる。3月13日時点で咲いていた花は4輪だった。

東京の開花は去年より6日、平年より10日早いという。1953年の統計開始以来、2020年、2021年と並んで、最も早い開花だそうだ。また東京だけでなく、今年は全国の広い範囲で平年よりも1週間前後早く開花するとみられている。同庁によると、今月に入ってから暖かい日が続いたことなどが開花が早くなった理由だとしている。

ちなみに東京において、桜が満開になるのは、民間の気象予報会社・ウェザーマップでは今月21日、日本気象協会では今月24日と予想している。

ネット上では「あんなに寒かったのに、急に暖かくなったから」「桜開花早いっ🌸」「はや!これはなかなかの速さだなぁ。」などの声が寄せられた。