OSがアップデートされる度に種類が増えている、Apple Watchの文字盤デザイン。それぞれの特徴や使いこなしのポイントを紹介します。今回は「NIKEバウンス」です。

「NIKEバウンス」は、自分とウォッチとの一体感を演出

  • 「NIKEバウンス」の文字盤

NIKEバウンスは、デジタル時刻表示と「Nike Run Club」アプリのコンプリケーションを配置した、シンプルでスタイリッシュなデザインの文字盤です。カスタマイズ可能な項目はなく、変えられるのはカラーのみという思い切りの良さが特徴です。

手首を動かしたり、画面に触れたり、デジタルクラウンを回したりすると、文字盤の数字が揺れたり弾んだりするのが“バウンス”という名前の理由。自分の動きに応じて文字盤が動く様子は、まるでApple Watchが身体の一部になったかのようにも見えます。

情報量と実用性

時刻以外に表示される情報はなく、直接開けるアプリも「Nike Run Club」のみです。トレーニング目的など、余計なものを排除して使いたい場合に最適です。

おススメの使い方

カラーパレットにはNIKEの文字盤でしか使えないブランドカラーが用意されています。Apple WatchのNIKEバンド、またNIKEのウェアやシューズとのコーデにもおススメです。

アレンジ例

  • (左2点)背景に色をつけるパターン。NIKEブランドカラーだけでなく、トレンドのグラデーションも選択可能
    (右2点)数字に色をつけるパターン。書体とカラーで、NIKEらしいブランド感が表現されています

「NIKEバウンス」文字盤のバランスは?

  • NIKEバウンスは、視認性とスタイリッシュさを両立した、アスリートにぴったりな文字盤。とにかく時刻表示がわかりやすい文字盤をお探しの方にもおススメできます