米人工知能研究所・Open AIが、今週中にもチャットボット「ChatGPT」の次世代モデル「GPT-4」をリリースするかもしれない。独Microsoft社のCTOであるAndreas Braun氏が、独メディアのインタビューの中でGPT-4のリリース予定や新機能に言及したことで、話題になっている。
ChatGPTは、2022年11月にリリースされたAIチャットボット。まるで人間と会話をしているかのような、その精度の高さから一世を風靡している。現在の言語モデルは「GPT-3.5」で、テキストを入力すると、それに応対するテキストが生成される機能を提供している。
次世代モデル「GPT-4」は、マルチモーダルモデルのAIチャットボットだそう。マルチモーダルモデルとは、テキストはもちろん、画像や音声など、複数の方法で対話できるものなのだとか。GPT-4ではテキスト入力に応じた画像や音声を生成してくれるようになり、さらに、簡単なテキスト入力による動画生成もできるようになるのだとか。
ネット上では「GPT3でも日々、驚いてるのに、、。」「こういう絵がほしいんだけどって書いたら、そういう絵を返してくれるのかな。その絵自体もAI生成なのかしら」「ちゃっとGPTですごいとかいってらんないSPEED」などの声が寄せられた。