有料動画配信サービス「U-NEXT」を運営するU-NEXTと、テレビ東京は2月17日、コンテンツ編成、マーケティング、クリエイティブ・開発の3分野にわたる、包括的な戦略的業務提携を締結したと発表。両社は協力して放送・配信・エンターテインメントを組み合わせた事業成長を目指す。
既報の通り、U-NEXTとParaviは3月31日付で経営統合することで合意した。Paraviを運営するプレミアム・プラットフォーム・ジャパン(PPJ)の主要株主であるテレビ東京ホールディングスは、引き続き動画配信事業を成長戦略の柱のひとつと位置づけ、U-NEXTの親会社であるUSEN-NEXT HOLDINGSの株式を取得すると同時に、業務提携を結ぶことにしたもの。
U-NEXTとテレビ東京は、以下の3分野で業務提携する。
コンテンツ分野
- テレビ東京はParavi向けと同様に、U-NEXTへコンテンツを提供
- U-NEXTが強みを持つ映画や欧米・韓流ドラマに、テレビ東京のドラマ・バラエティなどを加えてラインナップを強化
マーケティング分野
- テレビ東京の番組編成と連動してU-NEXTでも関連特集を編成するなど、ユーザーの利便性に沿ったサービスを提供
- テレビ東京の放送番組内での告知と、U-NEXTが持つデジタル広告や映画館・家電量販店での露出を組み合わせた「クロスマーケティング」で、コンテンツやブランドの価値向上をねらう
クリエイティブ・開発分野
- 視聴データなどを活用し、ユーザーの興味・関心に基づいたオリジナルコンテンツやIP(知的財産)を共同で開発・制作
- U-NEXTのデジタル技術のリソースを用い、新たなデジタルサービスを創出
U-NEXTとテレビ東京は、定期的に提携内容を話し合う協議会を立ち上げ、3分野にとどまらずさまざまな分野でも協力を進め、シナジー効果を高めていく。この連携の枠組みには、PPJに出資する日本経済新聞社やテレビ東京系列のテレビ大阪、テレビ愛知、TVQ九州放送、テレビ北海道も参画する予定とのこと。
堤天心・U-NEXT社長のコメント
テレビ東京の良質なコンテンツ、マスメディアを通じたプロモーション、両社の強みを生かした共同開発・制作を通じて、動画配信サービス「U-NEXT」の利便性・満足度をさらに高めてまいります。テレビ局と配信サービスとの相乗効果により最高のメディア体験をお届けしてまいりますので、ぜひご期待ください。
石川一郎・テレビ東京社長のコメント
U-NEXTと協力して、コンテンツの質や品ぞろえ、使いやすさの点で、利用者のみなさまにとってベストなサービスをお届けいたします。今回の提携を通じ、テレビ東京としても新しいメディアサービスの開発を含め、動画配信事業のさらなる成長を目指します。