クリエイティブメディアは、骨伝導のオープンイヤー型ワイヤレスイヤホンを2機種、2月8日に発売した。価格とラインナップは、IPX8相当の防水性能を備えた上位モデル「Creative Outlier Free Pro」が18,800円、IPX5相当のスタンダードモデル「Creative Outlier Free」が12,800円。

発売を記念し、2月24日11時59分までは特別価格で販売。「Creative Outlier Free Pro」は15,040円、「Creative Outlier Free」は8,960円で購入できる。

  • 左からCreative Outlier Free、Creative Outlier Free Pro

今回発売したモデルは、頬骨部分の専用トランスデューサーによって音波を内耳に届ける骨伝導タイプのワイヤレスイヤホン。形状記憶チタン合金のヘッドバンドにより、ずれにくく快適な装着感を実現するという。

防水性能は、Creative Outlier FreeがIPX5相当で、スポーツやアウトドアなど水飛沫がかかるシーンで使える。Creative Outlier Free ProはIPX8相当で、スイミングなど水中での利用も可能だ。

  • 耳掛け式の骨伝導イヤホン

  • Creative Outlier Free ProはIPX8相当

上位モデルのCreative Outlier Free Proは、容量8GBのMP3プレーヤー機能を備え、イヤホン単体で音楽を再生できる。

このほかの主な仕様は共通。Bluetooth 5.3に準拠し、対応コーデックはSBC。対応プロファイルはA2DP、AVRCP、HFP。低遅延モードやマルチポイント接続に対応する。

連続稼働時間は最大約10時間。充電時間は約2時間。10分間程度の充電で約2時間再生できるクイックチャージにも対応する。重さはOutlier Freeが約30g、Outlier Free Proが約31.5g。