iOS 16でホーム画面に変化が生じました。ドックの少し上を見れば、「検索」ボタンが表示されているはずです。以前はずらりと並ぶドットを左右にスライドさせ、高速にページ切り替えする「スピードスクラブ」を利用できていたのに...。

この検索ボタンは、Spotlight検索を呼び出すためのボタンを配置し、アプリや書類を探しやすくしたiOS 16の新機能です。しかし、検索機能をすばやく呼び出せるようにはなったものの、どれだけホーム画面のページ数があるのか、そのなかで現在位置はどこなのかが一目瞭然とはいかなくなったため、一長一短の印象は否めません。

もっとも、検索ボタンはホーム画面の必須要素ではありません。『設定』→「ホーム画面」の順に画面を開き、「ホーム画面に表示」スイッチをオフにすれば、検索ボタンの代わりにページ数を表すドットが表示されるようになります。

そうすると、今度はSpotlight検索を呼び出しにくくなるように思えますが、その点心配はいりません。ホーム画面中ほどを下方向へ軽くフリックすればSpotlight検索が現れるので、なにも機能を犠牲にすることなく検索ボタンを非表示にできます。

なお、検索ボタンを左右へスライドすれば、従来どおりスピードスクラブを実行できます。ドットがずらりと並ぶデザインが苦手、スピードスクラブの機能さえ使えればOK、という場合はこちらの方法をお勧めします。

  • ホーム画面の「検索」ボタンは、設定アプリのスイッチで消すことができます