プラススタイルは2月9日、小型の見守りデバイス「+Style まもサーチ3」を発表した。LTEのモバイル通信機能、GPS、Wi-Fiの3つの情報を利用して正確な位置情報が捕捉できるようにしたほか、1回の充電で最大2カ月駆動できるようにした。学校や塾に通う子どもだけでなく、シニアやペットの見守り、さらにクルマの盗難防止や追跡などに使いたいと考える人に売り込む。

端末の価格は5,280円で、期間限定の発売記念キャンペーンとして3月31日まで3,680円で販売する。通信料金は月528円(もしくは年5,500円)。2月9日から販売を開始する。

  • プラススタイルが小型の見守りデバイス「+Style まもサーチ3」を発表。1回の充電で最大2カ月駆動できるようにし、子どもの見守り以外にもシニアの見守りやクルマの盗難への備えにもアピールする

2020年10月に発表した「まもサーチ2」の後継モデル。LTEのモバイル通信機能、GPS、Wi-Fiの3つの情報を利用して居場所を正確に測位する仕様を継承しつつ、省電力モジュールや高密度バッテリーの採用でバッテリー駆動を従来の2倍の最大2カ月に延ばした(まもサーチ2は最大1カ月)。価格も5,280円に低価格化した(まもサーチ2は5,980円)。本体サイズは49×49×15.5mm、重さは約39g。

  • まもサーチ3の本体。サイズは約5cm四方で、重さはわずか39gと軽い

メインターゲットの子どもの見守り用途以外にも、高齢者の行方不明者が増加していることを受け、シニアの見守り用途に向く製品として訴求する。さらに、事前に指定したエリアの外に移動した場合に通知する機能を生かし、昨今社会問題化しつつあるクルマの盗難への備えとしてもアピールする。シニア向けのキーホルダーや、クルマの車体に装着するケース、ペットに装着するケースなどは、4月以降に順次投入する。

  • 現在地をリアルタイムに把握するだけでなく、移動の履歴もアプリから参照できる

アップルの「探す」ネットワークに対応した紛失防止タグも

まもサーチ3と合わせ、キーホルダーなどに付けて使う忘れ物防止タグの新版「まもサーチTag」も発表した。アップル純正の「AirTag」と同じく、アップルの「探す」ネットワークに対応した紛失防止タグで、iPhoneユーザーが多い日本では効率的に場所を地図上に表示できる。本体はIPX5の生活防水に対応し、ストラップ穴を標準で用意するなど、AirTagにはない特徴も備える。

  • 忘れ物防止タグ「まもサーチTag」。ストラップ穴が開いており、さまざまなものに簡単に取り付けられる

価格は3,480円で、3月31日まで2,780円で販売する。