サントリー食品インターナショナルは、サントリーコーヒー「BOSS」と、ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』とのコラボレーション第2弾として新商品「ボス 優駿の微糖」を2月7日に発売する。

「ボス 優駿の微糖」は“働く人に、駆け抜く力と優駿の美を。”というコンセプトのもと開発。デザインでは、「優駿の美(有終の美)」を飾れるような想いを込めたネーミングを正面に堂々と配し、競馬用語の脚質と掛け合わせたこだわりの焙煎技術「追い込み焙煎」を記すことで力強い味わいを訴求する。

さらに、側面にはゴール前の直線を走る姿をイメージして描き下ろしたオリジナルのイラスト2種(シンボリルドルフ・スペシャルウィーク)を展開。各国(ブラジル、グアテマラ、コロンビア)の最高等級豆をブレンドすることで上質な甘さとボディ感のある味わいを実現するとともに、コーヒー豆を後半一気に焼き上げる焙煎方法を採用することで、力強いコクと香りを引き出した。

  • 「ボス 優駿の微糖」正面

  • シンボリルドルフのイラスト

  • スペシャルウィークのイラスト

また、同日より主力5商品を「ウマ娘メダルデザイン缶」として一斉リニューアル。さらに、<6缶パック購入で当たる「BOSS」×『ウマ娘 プリティーダービー』コラボキャンペーン>として「優勝レイボスジャン」や「優勝レイ風フェイスタオル」が当たるキャンペーンも実施する。

キャンペーンでは、『ウマ娘 プリティーダービー』に登場するウマ娘たちが、ボスジャンを着用した限定デザインのオリジナルコラボグッズが登場。メインは、優勝レイをモチーフにしたオリジナル仕様の「優勝レイボスジャン」。ボスジャンとセットとなるオリジナルマフラーには「BOSS」30周年と『ウマ娘 プリティーダービー』2周年を表現したデザインがあしらわれている。

応募締め切りは2023年5月31日当日消印有効。優勝レイボスジャンを30名に、オリジナルQUOカードを3,000名にプレゼントする。

  • 主力商品5品(「ボス レインボーマウンテンブレンド」「ボス 贅沢微糖」「ボス 無糖ブラック」「ボス カフェオレ」「プレミアムボス」)を「ウマ娘メダルデザイン缶」としてリニューアル

  • 優勝レイボスジャンとオリジナルマフラー

  • オリジナルQUOカード

そのほか、「BOSS」対象商品の2次元コードから応募できる「優勝レイ風フェイスタオル」や「PayPayポイント」を賞品としたキャンペーンも実施。応募期間は2023年2月1日から2023年5月31日23時59分まで。優勝レイ風フェイスタオルを1,200名に、PayPayポイントを98,800名にプレゼントする。

詳細は「BOSS×ウマ娘 プリティーダービー コラボキャンペーンサイト」とBOSS公式Twitterアカウントに掲載していくとのことだ。

  • 優勝レイ風フェイスタオル

なお、前回のキャンペーンでは、『ウマ娘 プリティーダービー』にどっぷりハマっている開発担当者K氏が1万字で愛を語ったことで反響を呼んだが、ユーザーからはコラボ缶を出してほしいと要望があったため、今回は担当者ではなく、商品を主役にキャンペーンを展開することを決めたという。