curiosityは1月12日、XRアトラクション『ロイと魔法の森』がXR特化型複合施設「NEUU」(ニュー)の体験コンテンツとして導入されたと発表した。

  • XRアトラクション『ロイと魔法の森』でMeta Quest Proを試せる

    XRアトラクション『ロイと魔法の森』でMeta Quest Proを試せる

NEUUは、小田急電鉄が2022年11月に新宿駅西口に開設したXR体験施設。XRコンテンツを楽しめる体験スペース、最新デバイスを借りて作業できるワークスペース、新製品などを展示するショールームの3ゾーンで構成される。

『ロイと魔法の森』は、公園や部屋などの日常空間にファンタジーの生き物や世界が出現し、日常世界が冒険の舞台に変わるというXRアトラクション。すでにスマートフォンやMRヘッドセットなど様々なデバイス向けに展開されているタイトルだが、今回の導入にあたってはMeta社の新型ハイエンドVRデバイス「Meta Quest Pro」に最適化された。

カメラ越しの現実世界の映像に3Dコンテンツを重ねて表示する「ビデオパススルー」という機能やハンドトラッキング機能を利用しており、最新デバイスならではの見え方を体験できる。