短い文章と音で最新情報を伝える「通知」は、いまやiPhoneとは切り離せない存在です。情報の鮮度が重要なニュースアプリ、顧客へセール情報をタイムリーに伝えたい通販アプリなど、外部(インターネット上のサーバ)からの情報をほぼリアルタイムに手もとへ届けることができます。

重大な通知は、かんたんにいえば「緊急時に利用される特別な通知」です。たとえiPhoneがマナーモードやおやすみモードのときでもかまわず届き、最大音量で通知音を鳴らすことによりユーザの注意を惹きつけます。防災情報や天気情報を扱うアプリの機能として組み込まれ、『設定』→「通知」→「アプリ名」画面の「重大な通知」スイッチでON/OFFできます。

ただし、スイッチをONにしたからといって、あらゆる重大な通知が届くようになるわけではありません。アプリによっては、登録住所や位置情報によって重大な通知を発信する端末を選別しているからです。そのため、『設定』→「アプリ名」→「位置情報」画面では「常に」を選択し、『設定』→「一般」→「Appのバックグラウンド更新」画面で対象アプリのスイッチをONにしておく必要があります。

重大な通知は、iOS 16に標準装備のアプリとしては「天気」が対応しています。突然大きな音とともに災害情報の通知が届くと驚くものですが、身の安全を図るための貴重な情報ですから、設定が正しいか確認しておきましょう。

  • 「重大な通知」はふつうの通知とどう違う?