プレミアムゲーミングブランド「Alienware(エイリアンウェア)」の世界観を体現する期間限定のポップアップストア「Alienware POP UP STORE Spaceship Experience」が、東京・代官山のT-SITE GARDEN GALLERYにオープンしました。開催期間は10月6日~12日まで、営業時間は11:00~20:00(7日のみ16:00~20:00)。
Alienwareのすべてが代官山に集結、発売前ゲームもプレイ可能
Alienwareは、デル・テクノロジーズのゲーミングパソコンブランド。臨場感あふれるゲーム体験を提供する、最高クラスのPCをリリースしています。
今回のポップアップストアは宇宙船をイメージした内装となっており、AlienwareのデスクトップPC、ノートパソコンのほか、マウスやヘッドセット、コントローラーなどすべての製品に触れることができます。Alienwareのストアは秋葉原にもありますが、全製品に触れられるのはこのポップアップストアだけとのこと。
店内展示のマシンでは、「モンスターハンターライズ:サンブレイク」、「Assetto Corsa Competizione」、「Dead by Daylight」、「PUBG」、「ぷよぷよ」などがセットアップされており、実際に体験プレイが可能。10月27日発売予定の「スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE」を、いち早くプレイすることもできます。
また、店舗の真ん中には天球型スクリーンでプレイする宇宙船レースのシミュレーション「Star Citizen」のプレイエリアが用意されていました。こちらではプロジェクタを4台使用し、視野いっぱいに広がるスクリーンで臨場感あふれるプレイを体験できます。
筆者も実際にStar Citizenをプレイしてみましたが、かなり操作に苦戦し、いろいろなところにぶつかって爆発しまくってしまいました。プレイ感覚は非常になめらかな操作感で、さすがAlienwareのハイスペックマシンといった印象です。かなり難易度の高いゲームですが、すべてのチェックポイントを制限時間の5分以内に通過できると、オリジナルピンバッジがもらえるそうです。
林編集長は「もっとスピード感があってもいいかな」と、余裕を見せていましたが、筆者はこれ以上スピードが上がると操作できる自信がありません…。上級者向けにバトルモードもあるそうなので、腕に覚えのある人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、ぷよぷよなどミニゲームコンテンツを体験した人や、「#エイリアンウェア代官山」のハッシュタグでSNS投稿した人には、限定BE@BRICKやぬいぐるみ、ステッカーなどのオリジナルグッズがプレゼントされるそうです。
カジュアルゲーマーへの訴求が主眼、BE:FIRSTのサイン展示も
今回のポップアップストアでは、カジュアルなゲーマーや、ゲーミングパソコンに興味はあるけれども、まだ触れたことのない人たちに向けて、Alienwareのプレミアムな世界観を知ってもらうことが大きな狙いとなっています。
そのため、あえてAlienwareの認知度が低い代官山に出店し、子どもやライトゲーマーでも入りやすいよう、ぷよぷよのような有名タイトルも用意。Star Citizenの体験ブースも振動などを導入せず、子どもの安全に配慮したものになっているそうです。
ヘッドセットなどの周辺機器も、展示機そばのQRコードからオンラインストアにアクセスできるようになっているので、気に入ったものはすぐに購入可能。スタッフに相談しながら、アイテムを検討することもできます。
さらに現在、Alienwareでは7人組ダンス&ボーカルグループ「BE:FIRST」とのMVコラボレーションを実施中。コラボ楽曲「Scream」のMV撮影背景を収めたショートビデオや、メンバーがAlienwareを体験したときのコメント映像などが放映されているほか、ここでしか見ることのできないメンバー全員のサイン入り「Alienware Aurora R13」の展示なども行われています。
Alienwareを知っている人はもちろんのこと、ゲーミングPCに興味がある人やこれから検討している人なども、ぜひプレミアムなゲームプレイを体感するべく、代官山に出かけてみてはいかがでしょうか。