米Amazonは9月29日、新製品発表イベント「Amazon Devices Launch 2022」にて、車載デバイス「Echo Auto」の新モデルを発表した。価格は54.99ドル。米Amazon上では近日登場と紹介されているが、国内向けのアナウンスはなく、日本発売は未定。

  • 「Echo Auto」第2世代モデル。マイク前面がメッシュ状となっている

自動車の中でAlexaによるハンズフリー操作ができる「Echo Auto」の初代モデルは、2020年9月に国内発売された。

今回発表された第2世代モデルでは、“Alexaによるハンズフリー操作”という使用法はそのままに、5基のマイクを内蔵したマイクモジュールが小型化した。外部入力を備えるスピーカーモジュールはマイクから分離し、ケーブルでつながる形になっている。

また、製品には接着式マウントが新たに付属し、車内に配置しやすくなった。

  • 米Amazonの「Echo Auto」新モデル販売ページ

本体のセットアップはスマートフォンの「Alexaアプリ」から実施する。Amazon MusicやApple Music、Spotifyなどから音楽をストリーミング再生したり、車内から自宅のスマートホーム家電を操作したりすることや、スマートフォンと連携させて音声操作で電話を掛けたり、テキストメッセージを読み上げたりすることが可能だ。

Alexaの応答や再生した音楽などを聞くには、外部入力やBluetooth接続で外部スピーカーとつなげる仕組み。電源はUSB給電で、本体のUSBコネクタをそのまま対応機器などに挿し込むか、付属のUSBポート搭載カーチャージャーを車に挿し込んで使用できる。