YouTubeに投稿された、とあるバレーボールの試合動画が、ネットで「酷すぎるw」と話題となっている。一体どんな試合なのだろうか。

話題となっている動画は、「Best Volleyball Blocks Ever with Scott Sterling」というYouTube動画。どうやら大学対抗バレーボールの試合のようだ。映像はセットカウントは2対2で、最終第5セットの場面。相手がスパイクを打ち、味方がそれをレシーブ。しかしそのレシーブしたボールが見事に、味方のリベロの顔に当たるという衝撃的なもの。その後も相手のスパイクや、味方のレシーブが何度も同じリベロの顔に当たってしまう。最終的に味方はぐったりしたリベロを担ぎあげ、相手のスパイクをブロックしているのだ。まさに酷すぎるバレーボールの試合となっている。

実はこの動画、米BYUtvが制作する「Studio C」というスケッチコメディ番組の一つだ。つまり精巧なつくりもの動画なのである。2012年から放送を開始しており、記事執筆時点では14シーズンをまで続いている。今回話題となった作品に登場する「スコット・スターリング」というキャラクターは、無敵の顔を持っており、番組の中でも群を抜いて人気なんだとか。話題となったYouTube動画は、2016年に放送されたものだが、記事執筆時点で6,800万回以上再生されている。

このほか、「スコット・スターリング」は、サッカーのゴールキーパーとしても有名だ。ゴールキーパーとして手を使わず、顔だけでボールを止める映像が映し出されている。顔の腫れが少し痛々しいが、クスッとする動画だ。こちらの動画は、記事執筆時点で、8,700万回以上再生されている。

ネット上では「無茶苦茶やなーw」「めちゃくちゃ大笑いしましたw」「途中途中で実況解説の声かぶるの好きw」「こりゃ酷いww」とクスッとしたという声が多く寄せられた。