インターネットイニシアティブ(IIJ)と中部電力の合同会社であるネコリコは9月16日より、見守り型コミュニケーションロボット「BOCCO emo LTEモデル Powered by ネコリコ」と守り端末「まもりこ」をお得な価格で提供する「秋のネコリコ祭り」を開始した。期間は9月26日まで。
「BOCCO emo LTEモデル Powered by ネコリコ」の特典は、期間中に注文すると各プランの月額利用料が二カ月間半額となるというもの。キャンペーンの適用を受けるには、注文ページに用意されているクーポンコード入力フォームにクーポンコード「AU22emo」を入力すればOKだ。
また、「まもりこ」については、AmazonおよびPayPayモールにおいて、通常本体価格が13,200円のところを2,200円オフの本体価格11,000円で購入できる。
「BOCCO emo LTEモデル Powered by ネコリコ」は、手のひらサイズの見守り型コミュニケーションロボット。LTE通信機能を内蔵しており、単体で通信が行える。あいさつなどの簡単な会話ができるほか、搭載したセンサーで熱中症の危険などを知らせたり、人感センサーに反応がない時間が続いたら家族のスマホに通知したりといった見守りが可能だ。機器レンタルの場合は月額1,980円、機器購入の場合は月額990円のサービス利用料が発生しする。機器購入時の価格は49,500円。
「まもりこ」は、子供と離れて暮らす夫婦や一人暮らしの高齢者を想定した見守り端末。通信端末を冷蔵庫に取り付け、その開閉を検知して活動状況を知らせてくれる。利用にあたっては、端末の購入代金のほかに月額550円のサービス契約が必要となる。