インターネットイニシアティブ(IIJ)と中部電力の合同会社であるネコリコは8月10日、見守り型コミュニケーションロボット「BOCCO emo LTEモデル Powered by ネコリコ」の新料金プランを発表した。

これまでは本体をレンタルで利用する「機器レンタル&月額プラン」のみを提供してきたが、新料金プランでは本体を購入した上で月額料金を支払う方式となっている。本体は購入者の所有となるため、返却も不要だ。

価格は本体が49,500円、新料金プランの利用料金が月額990円で、サービス利用料とモバイル通信費を含んでいる。最低利用期間は設定されておらず、本体の保証期間は180日となっている。

「BOCCO emo LTEモデル Powered by ネコリコ」は、家族の見守り用途を想定したコミュニケーションロボットだ。2020年10月にクラウドファンディングサイト「CAMPRIRE」でプロジェクトを立ち上げ、100万円の支援目標に対して約1,467万円が集まってプロジェクト成功。

今回、愛着を持って利用しているユーザーからの声が多かったことから、本体を購入するプランを新設した。本体の買い取りということで、従来のレンタルプランと比較して月々のサービル利用料を半額に抑えた。BOCCO emoに名前をつけるだけでなく、より個性を与えるデコレーションなどをしたいユーザーに最適としている。