ヤフーは7月27日、Twitterに投稿されたツイートをリアルタイムに検索できる「Yahoo!リアルタイム検索」に、ユーザーのタイムラインに表示される特定のアカウントのツイートを非表示にできる「ミュート機能」の提供を開始した。

  • Yahoo!リアルタイム検索に特定のアカウントのツイートを非表示にできる「ミュート機能」を追加

同機能では、ユーザーが非表示にしたいアカウントのツイートメニューから「このアカウントをミュートする」をタップするだけで、該当アカウントのツイートがタイムラインに表示されなくなる。これにより「ネガティブで不安になるツイート」や「ネタバレがあるツイート」をするアカウントを非表示にできる。

同機能はTwitterのアカウントを持っていなくても利用でき、Yahoo! JAPAN IDでログインすると50アカウント、ログインしていない場合は10アカウントを非表示にできる。

ミュート機能を利用するには、「Yahoo!リアルタイム検索」検索結果ページ上で、ミュートしたいアカウントによるツイートの右上にあるアイコンをタップし、表示されるメニューから「このアカウントをミュートする」をタップ。ミュートするアカウントを確認し「OK」をタップすると、該当アカウントのツイートのミュートが完了する。

  • 「ミュート機能」の設定方法

設定したミュートを解除するには、「Yahoo!リアルタイム検索」検索結果ページ上にあるフッターの「ミュートしたアカウント」リンクなどから、「ミュートしたアカウント」をタップすると、該当アカウント一覧が表示される。この一覧から、解除したいアカウントの横にある「解除」をタップ。ミュートを解除するアカウントを確認し、「OK」をタップすると、該当アカウントのミュート解除が完了する。

  • ミュートを解除する方法