歴史的な経緯から、日本語テキストのカタカナと英数字には縦横比率が1:1の「全角」と、横幅がその半分の「半角」の2系統が存在します。空白文字(スペース)にも全角/半角の違いがありますが、かつてのiPhoneは全角スペースの入力を公式にはサポートせず、辞書登録するなど手間をかけなければ入力できない状況が長く続きました。

その状況が変わったのがiOS 13のとき。『設定』→「一般」→「キーボード」の順に画面を開き、「スマート全角スペース」スイッチをオンにすれば、日本語入力モード(日本語ローマ字)のときスペースキーを押すだけで全角スペースを入力できるようになりました。

つまり、入力したいスペースが全角ならば日本語ローマ字に、半角ならば英語に入力モードを切り替えるということになりますが、そこまでiPhoneは硬直的ではありません。日本語ローマ字/かな(テンキー)どちらのキーボードを利用しているときでも、スペース(空白)キーをタップする直前の文字が全角ならば全角スペースを、半角ならば半角スペースを挿入する機能があるのです。

たとえば、「マイナビ」と入力した直後にスペースキーをタップすると、全角スペースが挿入されます。一方、変換候補で選ぶなどして「iPhone」と入力した直後にスペースキーをタップすると、半角スペースが挿入されます。

意識的に半角/全角スペースを入力することも可能です。前述したルールでいえば、かな漢字の後に入力するスペースは自動的に全角となりますが、スペースキーをタップするときあわせてSHIFTキーを押しましょう(日本語ローマ字キーボード利用時)。これで、スペースキー表面の文字が「半角空白」に変化し、かな漢字の直後でも半角スペースを入力することができますよ。

  • iPhoneで「全角スペース」と「半角スペース」を入力するときには