楽天モバイルは5月13日、子どもと保護者のための見守り機能「あんしんコントロール」を年内に提供すると予告した。有料のオプションサービスとなる予定。

  • 楽天モバイル、見守り機能「あんしんコントロール」を予告

    楽天モバイル、見守り機能「あんしんコントロール」を予告

新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」発表会のなかで、開発中の新サービスとして予告された。現時点ではスライド1枚での紹介にとどまり、料金設定やサービスの詳細は明かされていない。

あんしんコントロールに含まれる機能は、「SNSモニタリング」「Webフィルタリング」「位置情報追跡」の3種類。SNSモニタリングでは、メッセージで攻撃的な言葉を使った場合など、有害なやり取りを監視できる。Webフィルタリングについては法令上の提供義務があるため、すでに同様のサービスを単品で提供している。位置情報追跡では、持ち主の移動経路などを地図上で確認できる。

スライドに埋め込まれた開発段階のスクリーンショットを見ると、ひとつのアプリの中で各機能をまとめて管理できるようだ。サンプル画面はUIからAndroid端末と思われるが、一部の機能について「※Androidのみ対応」との注釈があり、他OS版(iPhone版)も存在する可能性が高い。