マネーフォワードは4月13日、同社の「固定費の見直し」サービスにおいて、スマホ通信料金改善のための診断ができる「スマホ料金の見直し診断」の提供を開始した。診断の利用料金は無料。

  • スマホ料金の見直し診断

    スマホ料金の見直し診断

「スマホ料金の見直し診断」は、固定費の削減をサポートし、 家計改善をサポートする「マネーフォワード 固定費の見直し」サービスの第3弾。同サービスではこれまでに電気代、保険料の見直し診断を提供してきた。これまで「固定費の見直し」のユーザーから通信費の見直しを行いたいという声が高かったことから、今回この機能を提供開始するに至った。

「スマホ料金の見直し診断」では、利用している通信会社、毎月の通信料金、平均データ通信量といった現在の利用状況と、通信の質や料金といった重視したい条件を入力することで、さまざまな通信会社が提供する100以上の携帯料金プランを横断的に診断し、ユーザーに最適なものを提案するサービス。提案対象として検討される通信会社/プランはマネーフォワードのWebサイトで確認できる。

診断の結果、現在のプランからの乗り換えを推奨する場合は、費用およびそのコスト回収機関の目安、他プランとの比較表、提案する通信会社/プランの特徴など、乗り換え時に求められる情報・解説を提示する。

診断は、単一回線についてのみならず、家族の回線も含めた複数回線の診断が可能。家族で通信容量をシェアできるプランなども提案してくれる。