ヘッドフォンが何デジベルで鳴っているか、リアルタイムに確認する手段がiPhoneに用意されています。機能を有効にすれば、聴力に悪影響をおよぼしかねない大音量にどのくらいの時間さらされているか、ヘッドフォン音量をシステムレベルで測定・自動記録できるようになります。
ヘッドフォン音量の記録を開始するには、『設定』→「プライバシー」→「ヘルスケア」→「ヘッドフォン音量」の順に画面を開き、「測定レベル」スイッチをオンにします。ただし、大半のイヤフォン/ヘッドフォンは実際の音量を測定できないため、その下にある「その他のヘッドフォンを含む」スイッチもオンにして、iPhoneの音量レベルに基づく推定値を計算するようにします。
ただし、これだけではヘッドフォン音量をリアルタイムに確認することはできません。『設定』→「コントロールセンター」の順に画面を開き、「聴覚」ボタンがコントロールセンターに表示されるよう登録しましょう。
これで、音楽を再生しているときコントロールセンターを表示すると、登録された耳ボタンに緑色のチェックが表示されるようになります。その緑色のチェックが入ったボタンをタップすれば、音楽が出力されているヘッドフォンの名前/バッテリー残量(Bluetoothイヤフォンの場合)の下に、音量レベルの変化がリアルタイムに表示されるようになります。
この「聴覚」ボタンでは、Bluetoothイヤフォンに限らず、Lightning - 3.5mmヘッドフォンジャックアダプタ経由で接続した有線ヘッドフォンの音量もリアルタイムに確認できます。前述したとおり、大半のイヤフォン/ヘッドフォンは実際の音量を測定できないものの、よほどインピーダンス値が高いヘッドフォンでも利用しないかぎりは、聴力の健康維持の参考になるはずです。