ソニーの次世代「BRAVIA XR」テレビがYouTube上で発表される模様だ。同社の海外公式YouTubeチャンネルに「新しいBRAVIA XR テレビの発表」(New BRAVIA XR TV Announcement)と題した動画ページが掲載されており、2022年の現地時間1月4日に配信予定となっている。

  • ソニーの海外公式YouTubeチャンネルに「新しいBRAVIA XR テレビの発表」(New BRAVIA XR TV Announcement)と題した動画ページができている

ティザー画像には配信時間として午前7時(PST/太平洋標準時)、午後3時(GMT/グリニッジ標準時)と記されている。日本時間の記載はないが、YouTube上では1月5日0時から配信される旨の案内表示が出ている。

また、配信ページの概要欄には以下の記載がある。

次世代のBRAVIA XRテレビが登場。想像の域を超えた、さらに深いレベルの没入体験をお届けします。
新しいBRAVIA XRの視聴体験を中心で支えるのが、認知特性プロセッサー「XR」です。あらゆるパネルの本来の能力を引き出す鍵となります。比類のない鮮明さ、ダイナミズム、そして何よりも、深く心を動かす視聴体験にご期待ください。
人の脳のように映像を認識するソニーの独自技術が、2022年の視聴体験に革命をもたらします。詳細をぜひお確かめください。

ティザーにこれ以上の情報はないが、興味深いのが画像に映り込んでいる、テレビと思われる四角いシルエットの上の“突起”。既存のBRAVIA XRにはこのような突起はなく、何かしらの新機能があることを示唆していると考えられる。当日明かされる新情報に注目だ。