KDDIと沖縄セルラーは12月2日、オンラインでau/UQ mobileの機種や料金プランを選択することで店頭の手続きを迅速かつ簡単に行える「クイックお手続き」を導入すると発表した。12月7日から2022年2月にかけて順次対応を拡大し、全国のau Style・auショップ250店舗で利用できるようになる。

  • クイックお手続き

    クイックお手続き

「クイックお手続き」は、スマートフォンで24時間対応の案内ページにアクセスし、事前に必要な情報を入力してから店舗に行くことで、店頭のセルフ端末でスムーズ・簡単に機種変更などの手続きを完了できるというもの。KDDIでは、オンラインの手軽さとお店の丁寧な接客/安心感、双方の良さをあわせ持ったサービスだとしている。

「auみなとみらい」などのKDDI直営店の一部では2020年8月以降からトライアルを実施しており、機種変更が最短20分で完了するなど店頭に置ける手続き時間が短縮され、利用客からも好評だとのこと。たんに最短時間で手続きを終えられるというだけでなく、選択した機種やプランについてスタッフに相談したり、設定や利用法法を確認したりといったこともできる点が、オンラインと店頭サービスの連携としてユーザーのニーズをとらえているという。「クイックお手続き」の対応店舗はauのWebサイトで確認できる。

トライアルではauの機種変更のみに対応していたが、12月7日からはMNPを含む新規契約に対応。さらにUQ mobileの手続きも対象になる。法人契約/13歳未満・65歳以上の名義での契約/プリペイド契約などは「クイックお手続き」の対象外となる。

  • 事前情報入力1
  • 事前情報入力2
  • 事前情報入力3
  • 事前情報入力4
  • オンラインでの事前情報入力のイメージ