リンナイは11月15日、スライドしてオープンするタイプの食器洗い乾燥機「RKW-405」シリーズを発表した。発売は12月15日。機能をシンプルにしつつ食器の収納性を高め、取り付け工事の施工性にも配慮している。面材タイプ、カラー、運転コースの違いで4モデルをラインナップ。カラーはシルバーとブラックの2色。価格はいずれもオープン。

  • スライドオープンタイプの食器洗い乾燥機「RKW-405」シリーズ

洗浄コース選択などの操作ボタンを引き出しの上部に設置して、見やすくラクな姿勢で操作できるようにした「オープントップコントロール」の食器洗い乾燥機。スタートボタンを押してドアを閉めるだけで、前回運転時のコースのまますぐに運転を始める「クイックスタート」機能を備える。また、汚れを落としやすくする「バイタル除菌洗浄」、排気を約33℃まで下げて行う「ソフト排気」といった機能を持つ。清潔性を長持ちさせる銀イオンカートリッジ(銀含有抗菌剤タブレット使用、別売)にも対応する。

今回の新モデルでは食器カゴの構造を見直し、従来モデルよりも食器やまな板を収納しやすくなった。まな板は最大でW400×D15×H200mmのサイズを立てて入れられ、食器と一緒に洗える。

運転では、乾燥工程を省略して約20分の短時間で洗浄とすすぎのみ行う「洗浄のみコース」を採用した(RKW-405C-SV/BとRKW-405CM-SVの2モデル)。食事中に調理器具を先に洗浄しておき、食後には食器だけを洗うといった使い方が便利だ。

取り付け工事に関しては、本体側でネジ位置の調整機能を装備。本体を設置したあとでも、扉材の位置を前後1mmで微調整したり、奥まった面材を微調整したりできる。

  • RKW-405C-B(化粧パネル対応・ブラック)

  • RKW-405CM-SV(扉材専用・シルバー)