NTTドコモは8月27日、「5Gギガライト」「ギガライト」の契約者が利用できる「ギガプラン 上限設定オプション」を拡充し、従来の1GBに加えて3GB/5GBの上限設定を可能にすると発表した。申込開始日時は8月30日10時で、ドコモショップ/ドコモインフォメーションセンター/My docomoで受け付ける。

「ギガプラン 上限設定オプション」は、月の利用データ量があらかじめ設定した上限を超えたとき、以降は通信速度を128kbpsに制限して料金の上昇を防ぐというもの。

ギガプランの利用料は、利用データ量が1GBまでの月はステップ1の2,178円/月が適用される。以降、1GBを超えて3GBまでは2,728円/月(ステップ2)、3GB~5GBは3,278円/月(ステップ3)で、5GBを超えるとステップ4の4,378円/月となる(※)。「ギガプラン 上限設定オプション」を設定すると、月の利用データ量があらかじめ設定した上限を超えるとステップが上がらずにその時点で通信速度が128kbpsに制限されるため、利用料が想定を超えて上昇することを防ぐことができる。

※それぞれの料金は、定期契約のない「5Gギガライト」「ギガライト」に、「みんなドコモ割(3回線以上)」「ドコモ光セット割またはhome 5Gセット割」「dカードお支払割」を適用した場合の料金。

  • ギガプラン上限設定のイメージ

    ギガプラン上限設定のイメージ。左図の上限設定なしの場合は利用料がステップ4の4,378円/月まで段階的に増えていくが、右図のように上限を設定してあれば利用料は上昇しない(ただし通信速度が制限される)

この「ギガプラン 上限設定オプション」ではこれまで1GBの上限設定しかできなかったが、今回のサービス拡充により、3GB/5GBの上限設定ができるようになり、個々の利用スタイルに合わせた設定がしやすくなる。「ギガプラン 上限設定オプション」の利用料自体は無料。