KDDI(au)は6月24日、富士山頂が5Gエリアになったと発表しました。開山期間のうち、7月上旬から8月下旬まで5Gと4G LTEで通信できるようになります。合わせて、開山期間中に提供している無料のWi-Fiサービス「富士山 Wi-Fi」を山小屋を中心とした47カ所で提供します。

  • 2年ぶりの山開きとなる富士山、KDDI(au)は富士山頂に5Gネットワークを整備し、富士山頂から動画などをラクラク送信できるようになる

新型コロナウイルス感染症の影響で2020年は登山道が閉鎖された富士山ですが、今年は安心して富士山に登山できるよう「Withコロナ時代の新しい富士登山マナー」の策定などの感染防止対策を施したうえで、7月1日から開山する予定になっています。

これに合わせ、KDDIは富士山頂に5Gネットワークを整備。富士山頂3,776mからの絶景を高精細の写真や動画で友人や家族にシェアできるようになります。5Gのカバーエリアは富士山頂のみで、登山道や山頂周辺、山小屋は4G LTEでカバーします。

合わせて、山小屋を中心とした47カ所の場所には、ワイヤ・アンド・ワイヤレスが提供する無料のWi-Fiサービス「富士山 Wi-Fi」を整備します。SNSまたはメールの認証を済ませれば、誰でも無料で利用できます。