iPhoneの「メモ」といえば、メールの下書きを作成するもよし、頭に浮かんだアイデアを備忘録的に書き残すもよし、雑記帳として使える定番アプリです。写真や手書きイラスト、表などの要素も貼り付けられるので、ちょっとしたワープロ代わりに使うこともできます。タップすると白丸に跳ね記号が付くチェックリスト機能を買い物用に重宝している人も多いそうですよ。

それらの文字入力以外の機能は、ソフトウェアキーボードの上に表示されるボタンリストで利用を開始します。表示されていないときは、右端に丸い「+」ボタンが表示されているはずで、それをタップすればボタンリストが現れます。

それでもボタンリストがない、丸い「+」ボタンすら表示されていないという場合は、選択しているフォルダを確認しましょう。「メモ」アプリでは、作成したメモをどこに保存するか選択したうえで作業を開始するものですが、iCloudまたはiPhoneアカウント(内蔵ストレージ)以外を選択していると、ボタンリストは表示されません。

「メモ」アプリでは、GoogleやYahoo!などのアカウントに作成したメモを保存できますが、すべての書式に対応するわけではありません。チェックリストや表などの特殊な書式は保存できないため、iCloudまたはiPhoneアカウント以外が選択されているときには、特殊な書式が使われないようボタンリストを隠してしまうというわけです。

ソフトウェアキーボードの上にボタンリストが表示されない場合は、「メモ」アプリの「フォルダ」画面でiCloudまたはiPhoneアカウントを選択しましょう。これで問題は解決するはずです。

  • 「メモ」アプリでソフトウェアキーボードの上にボタンリストが表示されない!?