楽天モバイルで販売しているiPhoneが不正購入されたという報告がWeb上に投稿されている。同社に確認したところ、第三者が不正にログインした楽天アカウントでiPhoneを不正購入した事案を確認しているといい、複数台購入されている注文の一部を出荷停止するなどの措置を取っているという。

楽天モバイルは4月30日にiPhoneシリーズを取り扱い開始。同社経由でiPhoneを買うには、店頭購入のほか、楽天モバイルWebサイトでも購入できる。楽天モバイルWebサイトには楽天ID・パスワードでログインでき、既に登録しているクレジットカードやデビットカードでそのまま支払い・購入操作を行える。

楽天モバイルは5月10日、「不正な製品購入の対策強化について」というお知らせを公式サイトに掲載。同社から個人情報が漏えいしていることはないとし、パスワードの使いまわしに注意を呼びかけた。また、身に覚えのないクレジットカード、デビットカードの利用がある場合は、利用しているクレジットカード会社の相談窓口に連絡することを推奨している。

同社は被害は限定的だとみており、被害件数は非公開。また、Android端末などiPhone以外の端末については不正購入された事実を確認していないが、現在その部分も含め調査中という。調査結果の公表に関しては、現段階では不明な部分が多く決まっていないとした。