ドコモの新料金プラン「ahamo」が、3月26日から受付を開始した。ドコモは、既存ユーザーがahamoにプラン変更する際に、手続き処理が完了していても完了確認画面が表示されないエラーが発生する場合があるとして、注意を喚起している。

現在改修作業を進めているとするが、該当のケースでは当面、完了画面が表示されないため、メールやahamoサイトで手続き状況を確認するよう呼びかけた。

  • ahamoによる告知(一部)

この問題は、既存のドコモユーザーがahamoにプラン変更して手続き完了ボタンを押した後に、ブラウザ上で通信ができないエラーメッセージが表示され、申込完了画面が表示されない、というもの。実際の手続き処理は完了しており、ユーザーに完了通知メールの送信も行われるという。

  • 既存ユーザーがahamo申し込み時に「料金プラン変更のみ」を選択し、「この内容で手続きを完了する」を押した後、エラーメッセージが表示されるケースがある

ドコモによれば、手続き完了画面が表示されないケースは、下記2つが重複した場合。

  • 「ギガプラン」などから「ahamo」への料金プラン変更をした場合( ※機種購入をともなう場合は発生しない)

  • 契約回線におけるモバイル通信で手続きを実施した場合(※Wi-Fi接続や固定回線利用では発生しない)

ドコモは、エラー回避方法として、Wi-Fi接続でプラン変更の手続きを行うか、固定回線を使いPCからプラン変更の手続きを行うことを紹介している。

契約状態は、指定のメールアドレスで受信した手続き完了通知メールで確認できる。また、ahamoサイトにログインし、アカウント>ご契約内容>利用中のプランのページで「料金:月々定額2,970円」と表示されていれば、ahamoが契約されている。ほか、ドコモのユーザーページ「My docomo」にログインし、ご契約内容>ご契約プランのページで「ahamo」と表示されていても、ahamoが契約されている。