まだまだ寒さが厳しい季節だが、PC業界は今年もホット! ということで、2021年も電脳街の激戦区で気を吐き続けている「G-Tune : Garage 秋葉原店」で、最新のPC事情を伺ってきた。さっそくレポートをお届けしよう。
【特報!】グラフィックスカードとCPUが品薄に!
いきなりセンセーショナルな見出しをつけてしまったが、2月19日現在、全国のPC業界、いや全世界といってもよい範囲で半導体が品薄となっている。業界事情に明るい川原店長も「ここまでの事態になるとは想定外」と言わしめるほどの品不足で、ゲーミングPCのみならず、あらゆるPCの供給が滞りがちになっているのが現状だ。
「NVIDIA GeForce RTX 3080はほぼ完売で入荷も見込めない状況です。Intel第10世代のCPUも不足がちで、正直ご案内が難しい製品が増えています」と川原店長は語る。特に7nm、10nmといった超精密プロセス用の半導体が市場にまったく出てこないため、グラフィックスカードとCPUがこの影響をもろに受けている格好なのだ。
「実は年末あたりからその傾向があるかもと思って、多めの発注をかけておきました。そのパーツがぽつぽつ入荷しているので、その製品に限ってはご案内できます」と、G-Tune : Garage 秋葉原店では先読みが功を奏してなんとか販売できている模様。その製品は「G-Tune XMシリーズ」で、特に売れ筋となっているのは、Intel Core i7-10700とNVIDIA GeForce RTX 3070の組み合わせをメインとした製品になる。
「RXT 3070、RTX 2070 SUPERなどは場合によっては少々お待ちいただくケースもありますが販売は可能です。お待たせしても欲しいパーツの組み合わせのものがお渡しできるならご案内したいところですが、まったく先が読めない状況なので“今ある製品”で足りるのでしたら、すぐにご購入いただいたほうが良いと思います」と川原店長はいう。
実際に直近のユーザーで、「それしかないのであってもスペックは足りるのですぐに取り寄せて欲しい」と、在庫があるもの優先で購入する人も増え始めているらしい。この品薄状況がいつ終わるか分からないので、ゲーミングPCの購入を考えている人は急いで確認したほうが得策だ。特に最近流行っているFPSなどは、RTX 3070でも十分すぎるほどなので、価格とスペックで納得できるのであればすぐにでもお店と相談すべきだろう。
こんな時だからこそセールを狙え!
店頭モデル、通販モデルともに選択肢が狭まっているが、そんな状況の中でもお買い得品を手に入れるチャンスはある。「2月27日にマウスコンピューターの秋葉原ダイレクトショップがリニューアルオープンします。もちろん記念セールもやりますから、そこで数は限定されますがお得にお買い求めいただける製品を出していく予定です」と川原店長。セールは2021年2月27日午前11時から開催される予定なので、足を運べる人はぜひ店頭へ出かけてみてほしい。
実はこうしたお得なセールは通常時も時折行っている。店頭に来る人はチラシを都度入手することが可能なのでチェックしやすいが、そのほかの地域の人はどうすればよいのだろう? 「実はマウスコンピューターのオフィシャルホームページから『店舗情報』を選んでいただき、みなさんのお住まいの近隣の店舗を探してもらうと、その店舗で配っているチラシを同じ情報が得られる仕組みになっています。お電話でのご相談も受け付けていますから、ぜひお気軽にお問合せください」と川原店長は教えてくれた。
この厳しい状況がいつまで続くかはわからないが、こんな時だからこそみなさんにはお得にゲーミングPCをゲットしてほしい。まずは情報を入手して、気になるモデルがあればぜひチェックしてもらいたい。