日立ソリューションズは2月18日、ポイント管理ソリューション「PointInfinity」を拡張し、会員情報の収集・管理からAIによるレコメンド、効果測定までをワンストップで支援するデジタルマーケティングソリューションとして、4月1日からクラウドサービスで提供開始すると発表した。

同ソリューションでは、会員・ポイント管理やクーポン管理、メール・アンケート配信、データの簡易分析に加え、購買履歴などのデータをAIで分析し、会員のランクや年代、住所、趣味嗜好、関心事などのセグメントに分けて嗜好にあった商品やサービスをレコメンドできる。

ビジネスイノベーション事業部 デジタルソリューション本部 本部長の内藤英樹氏は、「PointInfinity」を刷新したポイントは2つあると述べた。1つは「インサイト」の強化だ。今回、「AIによるアナリティクス」を追加したことで、消費者の隠れたニーズを明確にすることが可能になった。

もう1つは「エンゲージメント」だ。内藤氏は「デジタルマーケティングを行う際、インサイトだけでは足りない。顧客との関係を進化させるために、エンゲージメントを強化するための機能を追加し、さまざまなチャネルへのアプローチを実現する」と語った。

  • 日立ソリューションズ ビジネスイノベーション事業部 デジタルソリューション本部 本部長 内藤英樹氏

そして、内藤氏は「これまで、デジタルマーケティングのプロセスにおいて連携されるべきシステムを個別提供していたが、そこにはデメリットもあった。複数の製品を組み合わせて使うとコストと時間がかり、運用の手間も増える」と述べた。

そこで、今回、もともとポイント管理ソリューションとして提供していた「PointInfinity」の機能を拡張し、デジタルマーケティングのプロセスを広くカバーすることでマーケティングのサイクルをワンストップで提供することにしたという。

今回、「PointInfinity」を刷新するにあたり、「会員ポータル」と「AIによるアナリティクス」が追加された。これらの詳細については、デジタルソリューション本部 デジタルソリューション第2部 担当部長の日高智美氏が説明を行った。

  • 日立ソリューションズ デジタルソリューション本部 デジタルソリューション第2部 担当部長 日高智美氏

  • 「PointInfinity」のソリューションマップ

「会員ポータル」は、顧客ひとり一人に合わせた情報とサービスを提供することで、One to Oneコミュニケーションの場を提供し、顧客の満足度を高めるとともに、店舗やECなどへの総客を支援する。

具体的には、会員がポイント残高や履歴を確認することができるほか、デジタル会員証、会員ごとに通知したいキャンペーンやイベントなどのコンテンツ表示、ソーシャルログイン、ソーシャルネットワークサービス(SNS)への投稿も行える。

AI分析は、会員の購買行動やコンタクト履歴を統合・分析し、会員ごとの嗜好やニーズを予測し、最適な商品レコメンドを実現する。「パーソナライズ・レコメンド」「休眠アラート」「BIダッシュボード」から構成されている。

  • 「AI分析」の特徴

日高氏は、「パーソナライズ・レコメンド」には最適な商品レコメンドのために、最新のディープラーニングの手法に3つの実用的な特徴を付加していると説明した。3つの特徴とは「購入の連続性から商品の類似性を類推しレコメンド」「購入の長期傾向と短期傾向の双方を加味したレコメンド」「会員と商品の出会いを増やすシャッフル処理」だ。

  • 「パーソナライズ・レコメンド」の特徴

  • 「パーソナライズ・レコメンド」の画面例

内藤氏は、「PointInfinity」の強みについて、「ポイント管理で蓄積した実績をベースに、デジタルマーケティングに関するすべてのプロセスをワンストップかつ容易に提供できる点」と語っていた。