非通知電話、困りますよね。誰からの呼び出しかわからないため軽々しく応答できませんし、かといって繰り返しかかってくるのは迷惑ですし。いっそのことすべての非通知着信を拒否できれば、と考えるのも無理はありません。

そんな非通知電話、iPhoneに拒否機能はありませんが、契約している通信キャリアのサービスを利用することで一律に拒否することが可能になります。利用料金はNTTドコモとauは無料、ソフトバンクは有料(100円/月)です。3キャリアとも、電話アプリからダイヤルすることで設定できます。

NTTドコモの回線では、「148」にダイヤルしたあと案内に従い「1」をタップすればOKです(番号通知お願いサービス)。以降、非通知で電話をかけてきた相手には「最初に186をつけて発信するなど電話番号を通知しておかけ直しください」というアナウンスが流れるようになります。解除は「148」→「0」です。

auの回線では「1481」にダイヤルすると(番号通知リクエストサービス)、以降非通知でかけてきた相手に「お客さまの電話番号を通知しておかけ直しください」というアナウンスが流れます。解除は「1480」です。

ソフトバンク回線の場合、「My Softbank」からナンバーブロックサービスに申し込んだあと、「144」をダイヤルしたあと案内に従い操作します。他のキャリアと異なり、相手に着信拒否を告げるアナウンスは9種類から選ぶことができます。

なお、MVNO(いわゆる格安SIM)の場合、NTTドコモの回線を使う契約であれば「148」、auの回線を使う契約であれば「1481」と、依存している移動体通信事業者のやりかたに準じて非通知電話を拒否できます。解除の手順も同じです。

  • 非通知電話を拒否するには