StatCounterから2020年11月のデスクトップにおけるソーシャルメディアのシェアが発表された。2020年11月はFacebook、Pinterest、YouTubeがシェアを減らし、Twitterがシェアを増やした。

  • 2020年11月ソーシャルメディア(デスクトップ)シェア/円グラフ 資料:StatCounter Global Stats

  • 2020年11月ソーシャルメディア(デスクトップ)シェア/棒グラフ 資料:StatCounter Global Stats

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Facebook 36.52% 38.75%
2 Pinterest 23.19% 25.01%
3 Twitter 20.56% 16.06%
4 YouTube 12.21% 12.96%
5 Tumblr 2.57% 2.49%
6 reddit 2.48% 2.33%
7 LinkedIn 0.93% 0.95%
8 Instagram 0.86% 0.73%
9 VKontakte 0.43% 0.50%
10 news.ycombinator.com 0.12% 0.10%
11 Fark 0.07% 0.07%
12 StumbleUpon 0.02% 0.01%
13 Other 0.01% 0.01%
14 Google+ 0.01% 0.00%
15 Vimeo 0.00% 0.00%

日本におけるシェアは次のとおり。

  • 2020年11月ソーシャルメディア(デスクトップ)シェア(日本)/円グラフ 資料:StatCounter Global Stats

順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移
1 Twitter 67.56% 52.36%
2 YouTube 11.34% 14.84%
3 Facebook 9.24% 12.18%
4 Pinterest 6.41% 13.37%
5 Tumblr 2.72% 3.61%
6 reddit 1.45% 1.78%
7 Instagram 0.64% 1.07%
8 LinkedIn 0.37% 0.45%
9 news.ycombinator.com 0.11% 0.14%
10 VKontakte 0.06% 0.10%
11 mixi 0.05% 0.06%
12 Other 0.03% 0.03%
13 Fark 0.02% 0.01%
14 Vimeo 0.00% 0.00%

世界と日本では主なソーシャルメディアサービスのシェアが割合が大きく異なる。世界的にはFacebookのシェアが最も多く、これにPinterestとTwitterが続いている。一方、日本ではTwitterが過半数という大きなシェアで1位のポジションにあり、これにYouTubeとPinterestが続く形となっている。

Statcounter Global Statsは、世界中の200万を超えるサイトに埋め込まれたトラッキングコードから、これらのサイトにおける月間100億を超えるページビューで使用されているブラウザ/オペレーティングシステム/画面解像度を分析したもの。