12月1日の「世界エイズデー」に合わせ、アップルが新型コロナウイルス感染症に対する新たな取り組みを2つ発表しました。

  • アップルは(PRODUCT)REDへの支援を拡大することを表明した。私たちも、ふだん通りの買い物で支援の輪に参加できる

1つは、2021年6月30日までの間、(PRODUCT)RED製品の販売から得られた収益の100%を、グローバルファンドの新型コロナウイルス感染症の対策費用に充てることを表明。iPhone 12 (PRODUCT)RED、iPhone 12 mini (PRODUCT)RED、Apple Watch Series 6 (PRODUCT)RED、iPhone用ケースなど、「(PRODUCT)RED」を冠したデバイスやアクセサリーが対象となります。

さらに、12月7日までの間、アップルストアやApple StoreアプリでApple Payを使って決済した場合、支払い1回につき1ドルをアップルがグローバルファンドの新型コロナウイルス感染症の対策費用として寄付することも表明しました。商品は(PRODUCT)REDモデルに限らず、すべての商品の購入が寄付の対象となります。

アップルとAppleと(RED)との提携は14年にわたり、これまで約2億5000万ドル(約260億円)をグローバルファンドのHIV/AIDS対策プログラムに寄付してきました。今年は、HIV/AIDSに対する取り組みとともに、新型コロナウイルスへの対応と予防が並行して行われているそうです。

全国の販売店で(PRODUCT)RED製品を買ったり、アップルストアで商品を購入するだけで社会貢献できますので、この機会に購入を検討してみるのもよいでしょう。