10代の若者がふだんよく使っているスマートフォンのカメラアプリ、ベスト10が発表されました。「とにかく盛れる!」「なんでもエモい写真に仕上がる!」といった理由で支持されていますが、「半分以上知らない…」というアナタは“オジサン”認定されてしまうかも!?

  • 10代の若者がふだんよく使っているスマートフォンのカメラアプリ、上位10タイトルが発表されました。「標準のカメラアプリとInstagramしか知らない…」ではオジサン認定されてしまうかも!?

今回のランキングは、Da-iCEの工藤大輝さんがパーソナリティを務めるTBSラジオ(JOKR)の「TALK ABOUT」(毎週土曜22:00~24:00放送)が、10代のリスナーの声でランキングを作る「TALK ABOUT TEEN'S RANKING」にて、「あなたが最もオススメのカメラアプリは?」という調査で集計されたもの。ベスト10は以下の通りです。

順位 アプリ名 票数
1位 SNOW 124票
2位 SODA 61票
3位 Ulike 60票
4位 Dazz 52票
5位 iPhone(標準カメラアプリ) 38票
6位 Instagram 34票
7位 FiuFiu 26票
7位 Foodie 26票
9位 B612 23票
9位 BeautyPlus 23票

上位ベスト3は、いずれも「盛れる」点が支持を集めていました。1位の「SNOW」は、加工で動物風になれたりと、かわいいいものから面白いものまで充実している点が評価されていました。“原点にして頂点だと思う”というコメントが印象的です。

カメラアプリに“盛り”を重視する傾向が強いなか、5位にiPhoneの標準カメラアプリが入ったのが意外でした。「画質がきれいだから」「一番使いやすい」と基本性能の高さを評価する一方で、「盛ってない写真の方がのちのち見返したときに素のままの自分だから恥ずかしくない」「現実から逃れられないから」「嘘偽りない」という声も。