北菱電興、ドコモ、金沢工業大学の3者は11月12日、5Gを活用したスマート工場「Smart Smile Factory(SSF)」を産学連携で整備し、同日より開設すると発表した。

SSFでは、「人中心のDX」をコンセプトにしており、電子機器製造を手掛ける北菱電興のいなほ工場にドコモの5Gエリアを整備し、実際に工場内で従業員が5Gを活用して業務を行う。開設当初は、「遠隔MR会議」と「バーチャル工場見学」の2つの機能を実用化する。

  • 「Smart Smile Factory」の実装機能

「遠隔MR 会議」は、設計図などの3DデータをMR空間上で共有し、遠隔の社員同士が顔を見ながら話すことで、社員間のコミュニケーションを活性化させるもの。一方「バーチャル工場見学」は、製品発注企業が品質確認のために従来対面で実施していた工場の視察行程を、遠隔操縦ロボットの視界を5Gで伝送することで、発注元企業の自社オフィスなどからSSF内を視察できるようにするものだ。

2021年度以降には「多視点による製造フロアの一元遠隔モニタリング」、「常時映像接続による拠点間交流空間の整備」などに取り組み、2022年度以降には「無線での製造ライン構築」などに取り組む方針だ。

  • SSF ロードマップ