人気ゲーム『パズドラ』のゲーム大会、「パズドラチャンピオンズカップ TOKYO GAME SHOW 2020 ONLINE」が26日、都内で行われ、あっき~が優勝した。

「パズドラチャンピオンズカップ TOKYO GAME SHOW 2020 ONLINE」で優勝を飾ったあっき~

同大会は、『パズドラ』プロ選手13名によるリーグ戦「パズドラプロリーグ SEASON.2」で勝ち上がった上位入賞者6名と、最終選考トーナメントを勝ち抜いた上位2名の全8名によるトーナメント大会。賞金総額500万円と『パズドラ』プロゲーマーのプライドをかけて熱い戦いが繰り広げられ、「パズドラプロリーグ SEASON.2」第4位で同大会に臨んだあっき~が決勝で海斗☆を破って見事優勝を果たし、優勝賞金300万円を手にした。

優勝して思わず笑みがこぼれたあっき~。「勝負強さで勝てたなと思います。キツい対面など全部吹き飛ばせましたし、自分のプレーも決めるところで決めれたし、最高に気持ち良かったです」と勝因をあげながら、「1試合目のピックでその試合の勝敗が決まり、来て欲しいモノが来ました。2試合目は安パイを取った選択だったんですが、見事に刺さったので良かったです」と海斗☆との決勝戦を回顧。同大会はけーぱと戦った2回戦がターニングポイントだといい、「個人的にキツい対面でそこを2本取れたことなどが大きかったですね」と振り返った。

そのあっきぃ~は、11月初旬から予選がスタートする「全国都道府県対応Eスポーツ選手権」のパズドラ部門に参戦する。「同じ都道府県でゆーふぉ選手がいるので、リベンジされないように15人に残って最高に楽しみたいと思います」と抱負を。この日の決勝であっき~に敗れた海斗☆がリベンジ宣言をしたが、「リベンジされないよう、優勝できるように頑張りたいと思います」と早くも火花を散らしていた。

『パズドラ』の魅力についても言及。「気づいたらパズドラをやっています。当たり前にパズドラがある感じですね」ともはや生活の一部だといい、「練習するのが一番だと思います。あとは楽しくプレイすることも大事ですよ。楽しくやらないと続かないですからね。楽しんでパズドラをやり、負けないモチベーションで大会に臨むと楽しめると思います」と『パズドラ』の上達法も語った。優勝したあっき~以外の成績は以下の通り。準優勝…海斗☆、3位…けーぱ、4位…ゆわ。なお。同大会のMCは平成ノブシコブシの吉村崇、フリーアナウンサーの馬場ももこが務めた。