Instagramは9月15日、Instagram上にあるおすすめの商品やスポット、投稿を「まとめ」として公開できる新機能のテストを、日本を含む一部の国で開始したことを発表した。

  • おすすめの商品やスポットなどを紹介する「まとめ機能」

「まとめ」機能は、Instagram上にシェアされている商品やスポット(位置情報タグ)、フィード投稿を引用し、タイトルや説明文を加えて記事のような形式で公開できる機能だ。

注目しているファッション小物、近所のカフェやレストラン、お気に入りの漫画アカウントなど、自分の興味関心に基づいて自由にテーマを設定し、おすすめのコンテンツを簡単に紹介できるという。

今回のテストには、「商品まとめ」、「スポットまとめ」、「投稿まとめ」という3種類の機能が含まれる。

「商品まとめ」は、Instagramのショッピング機能を利用しているブランドの商品を引用し、まとめを作成するもの。写真や動画、商品名、価格も表示され、タップすると商品詳細ページに飛ぶため、そのまま外部ECサイトでショッピングを楽しめるという。

「スポットまとめ」は、おすすめスポットの位置情報タグと、それに紐づくフィード投稿を選んでまとめを作成できるもの。

「投稿まとめ」は、フィード投稿を引用してまとめを作成できるものだ。「投稿まとめ」は5月から米国など一部の国でテストされていたが、商品やスポットをまとめる機能のテスト実施は今回が初という。

現在はテストの初期段階として、まとめを作成できるのは一部のクリエイターやパブリッシャーのみに限られる。公開されたまとめは誰でも閲覧可能。

投稿したまとめは作成者のプロフィール画面に表示され、まとめ専用のタブから閲覧できるほか、ストーリーズやダイレクト機能で友達やフォロワーにシェアできる。自分のアカウントで行った投稿などが誰かのまとめに引用されると、アプリ内に通知が届くという。