やっぱり新型はイイねぇ(やっぱり号泣)

ということで、Inspiron 5405こと新型Inspiron 14 5000シリーズ(AMDモデル)はいい感じだ。新型になってパフォーマンスが向上するというのは当たり前だが、筺体が一新しており旧型よりも125g軽量化され、薄く小さくなり、一方でタッチパッドは大型化している。液晶の3辺狭額縁はさらに狭くなり、残った一辺も大幅に狭ってルックスも向上している。

エアフローも大幅に改善され、実質的なユーザーメモリも増えており、ここまで変わっているなら旧型をあえて選ぶ理由はほとんどない。この大きさならば自宅でも出先でも活用できるだろう。

Inspiron 5000のAMDモデルは今回14/15インチモデルが同価格なので大きさ、重さ、テンキーの有り無しで選ぶことができる。キーボードは指紋認証がオプションとなっているので購入時にはオプションを入れる事をオススメする。電源周りに関しては公式にPD給電対応しているので電源アダプターの選択肢が非常に広がった。筆者的にはスマートフォンやパソコンのために複数の電源アダプタを持ち歩く必要がなくなり、長年のパソコン環境の懸念点がひとつなくなった。

ただし今年発売の製品にも関わらず「Wi-Fi6対応でない」のがちょっと気になった。これはBTOオプションで選択可能にしてほしい点だ。また、現時点ではInspiron 5000のAMDモデルに即納製品がなく、すべてBTOとなっているため、納期と言う点では少々厳しい。先月購入した体験から言えば、製造そのものは迅速に行えているようで、納期のほとんどは中国から日本への船便貨物輸送にかかっている。すぐにDELLパソコンが必要な人は即納モデルが用意されているIntel版を選ぶことになるだろう。