ソフトバンクは7月20日、アニメ専門の映像配信サービス「アニメ放題」を、U-NEXTに会社分割(吸収分割)により承継させることを取締役会で決議したと発表。アニメ放題の運営を、10月1日にU-NEXTへ移管する。
アニメ放題は、月額400円(税別)でアニメ作品が見放題になるVODサービス。ソフトバンクのスマートフォン向けのサービスとして、U-NEXTとの協業で2015年にスタートし、2017年にはソフトバンクユーザー以外も利用可能になっていた。2020年3月期の売上高は9億2,000万円。
ソフトバンクグループは、同社の成長戦略である「Beyond Carrier」を推進し、構造改革と経営の効率化を進めている。その一環として、アニメ放題を運営するU-NEXTへ事業を承継させることを決定。U-NEXTが2億5,000万円でアニメ放題を買収する形となり、「U-NEXTが持つ運営ノウハウを用いて、アニメ放題のさらなる品質向上を目指す」としている。
10月からはU-NEXTがアニメ放題を受け継ぐが、既に加入しているユーザーは今までと変わりなく継続してサービスを利用できるとしている。サービスの運営移管後は、U-NEXTが新たな公式Webサイトを開設予定。
なお、サービスに関する問い合わせは、移管してから2021年4月30日まではソフトバンクが、2021年5月1日以降はU-NEXTが対応する。