自然で疲れにくいノイズキャンセリングが魅力

ノイズキャンセリング機能は、ハウジングの外側とノズルの中に超小型のノイズキャンセリング専用マイクを配置し、ハイブリッド方式によって消音する機構を採用しています。

  • ATH-ANC300TW

    イヤホン本体の外側とノズルの中に、ノイズキャンセリング専用マイクを搭載しています

本体の小型化を図るため、小型のMEMSマイクを採用。独自開発のノイズフィルターを通して消音効果を最大限まで高め、騒音量の急激な変化に対してふらつかない、使い勝手の良いNC機能に仕上げています。

QUIETPOINTシリーズのほかの機種と同様に、消音効果の強さは「カフェ・オフィス」「通勤時」「飛行機の中」の3種類から選べる仕様としています。もっとも効果が強い「飛行機の中」に設定しても、消音レベルが強くなりすぎないところが好印象。ノイズキャンセリング効果は特定の音域に狙いを定めて消し込むのではなく、全帯域の消音感が均等に感じられるように調整されていて不自然さがなく、長時間使っていても疲れにくいところが特長です。

  • ATH-ANC300TW

    ノイズキャンセリングのレベルは3種類から切り換えられます

地下鉄の中などではむしろ、もう少し強くノイズを消しても良さそうに思う場面もありましたが、イヤーピースのサイズを換えてみたり、同梱されているCOMPLYフォームタイプのイヤーピースを装着してパッシブな消音効果のバランスを調整したりすることもできるので、不自由はないと思います。

外音取り込みはレベル調整可能、クイックヒアスルーも

ヒアスルー機能はLow/Mid/Highの3段階から効果を選べます。屋外を歩きながら使う場面では常にHighでよいと感じました。在宅ワークの時など、静かな場所で時折人に話しかけられる可能性のある場所ではLow/Midに設定すると良いでしょう。

  • ATH-ANC300TW

    ヒアスルー機能のレベルは3段階で調整できます

音楽再生中に本体左側のボタンをシングルクリックすると、音楽のボリュームを下げて、再びボタンをクリックするまで一時的にヒアスルー機能をオンにする「クイックヒアスルー機能」が利用できます。なお、左右イヤホンのボタンの機能割り当ては、ユーザーの利き手にあわせてアプリ上の「キーアサイン」ページで入れ替えることも可能です。

  • ATH-ANC300TW

    本体のボタンをクリックするとクイックヒアスルー機能が起動します

マイクの性能があまり良くないイヤホンだと、NCやヒアスルー機能に切り換えたときに不自然なマイクノイズが気になるものです。ATH-ANC300TWはマイクに由来するノイズをとてもよく抑えているイヤホンなので、静かな場所で音楽をかけずに、耳栓の代わりとして仕事や勉強の時にも使いやすいと思います。

ただし、音楽を聴いているときにNCやヒアスルー機能のレベルをアプリで切り換えると再生中の音楽がいったん途切れ、NC効果が切り替わるまで若干ギャップがある点が気になりました。一度設定を決めたらひんぱんに切り換えるものではないかもしれませんが、今後ソフトウェアアップデート等で改善されることを期待したいです。

通話音声もクリア、ビデオ会議で真価を発揮

通信の接続性能を駅のホームなど屋外で試してみると、iPhone 11 Proとの組み合わせではアンテナ感度そのものが良いためか、気になる音の途切れやノイズの混入はありませんでした。さらに、最新のソニーXperiaシリーズやシャープAQUOSスマートフォンなど、クアルコムの完全ワイヤレスイヤホンの接続性を高める技術「TrueWireless Stereo Plus(TWS+)」に対応する機器と組み合わせると、左右独立伝送により接続の安定度が高まるそうです。

  • ATH-ANC300TW

    クアルコム「TrueWireless Stereo Plus(TWS+)」対応スマートフォンとATH-ANC300TWを組み合わせると、左右独立伝送により接続安定性の向上が期待できます(写真はXperia 5と接続したところ)

通話時に音声をマイクで拾う際にノイズを低減するクアルコム cVcテクノロジーに対応したことで、ハンズフリー通話の音声も高い明瞭度が確保されます。このところ筆者もビデオ会議で取材をこなす機会が増えていますが、その際にいくつか試したマイク付きイヤホンの中でも、ATH-ANC300TWを使っている時の声はとても聞きやすいと通話相手にも好評でした。

ビデオ会議や友人・家族とのビデオ通話が長時間に及ぶときは、イヤホンのバッテリーのスタミナが気になります。ATH-ANC300TWのイヤホン単体の目安は約4.5時間としており、完全ワイヤレスイヤホンはケースに戻してチャージしながら使うことが大半なので、スタミナは十分と言えます。ただ最近はワイヤレスイヤホンを身に着けたまま、屋外で長時間PC作業に打ち込む人の姿を多く見かけるので、イヤホン単体のバッテリーライフはなるべく長い方が多くの人にとって選びやすくなると思います。

ATH-ANC300TWはシンプルで落ち着きのあるデザインと、バランスの良い使用感など、全体にオトナのビジネスマンを意識して開発された製品であることは間違いないでしょう。NC機能を搭載する完全ワイヤレスイヤホンの中でも、群を抜いて安定感の高いモデルだと思います。

音質だけを比べると、オーディオテクニカのラインナップの中にもHi-Fi志向の「ATH-CKR7TW」や、ロックやクラブサウンド向きの低音を強化した「ATH-CKS5TW」などユニークな選択肢がほかにもあります。その点、オールラウンドなバランスの良さを備え、誰が使っても飽きが来ないであろうニュートラルなサウンドが楽しめる「ATH-ANC300TW」は万人受けする選択肢と言えそうです。

  • ATH-ANC300TW