凸版印刷は4月24日、AWLと共同で、AIカメラを活用した画像解析による、感染症拡大抑止を目的にした新たなサービスの実証実験を、トッパン小石川ビルで同日より開始することを発表した。

  • タブレット端末のカメラで入館時の人物画像を解析し、マスク装着/未装着を検出している様子(c)Toppan Printing Co., Ltd.

    タブレット端末のカメラで入館時の人物画像を解析し、マスク装着/未装着を検出している様子(c)Toppan Printing Co., Ltd.

今回、凸版印刷とAWLが共同で実施するのは、AIカメラを活用した感染症拡大抑止サービスの実証実験。その第1弾として、オフィス入館時のマスク装着/未装着を自動で判定し、未装着の場合は受付にアラートを表示する「マスク装着検出・アラート表示」の実証を実施。これにより、入館時のマスク装着徹底を効率的に行うことが可能になり、従業員や関係者の安全安心な環境整備を目指すということだ。

この実証で得られた知見を元に、企業のオフィスのみならず、スーパーや薬局などにもサービスを提供することで、従業員の安全安心な労働環境整備、および感染症拡大抑止を支援するとしている。

実施場所は、東京都文京区のトッパン小石川ビル 従業員通用口、 対象者はトッパン小石川ビルに入館する従業員および関係者。第1弾実証実験後の展開として、実証実験の継続(従業員通用口での発熱検知、任意の場所における密集度計測、任意の特定場所の混雑状況の把握、人物間距離の計測、人物同士の接触回数計測、アルコール消毒実施の検知)、そして第1弾実施「マスク装着・アラート表示」の外販を掲げている。

凸版印刷は今後、この実証で得られた知見をもとに、AIカメラを活用した感染症拡大抑止サービスをさまざまな企業や団体へ向けて、2020年5月を目標に提供開始するということだ。